西児童館 2019年12月の活動

公開日 2019年12月06日

更新日 2019年12月06日

2019年12月24日

ビンゴ大会・小学生向け

 小学生向けのビンゴ大会を行いました。
小学生5名と親子4組合計10人の参加となりました。
景品をたくさん用意していましたが、参加人数が少なかった為、一人当たりの景品が多くなりました。
 番号を伝えていくと、ビンゴシートの番号が次々にめくれるものの、リーチからビンゴになるまでが時間がかかり、イライラしてくる小学生もいました。ビンゴになった子から景品の好きなものが選べるので、悩みながらも貰えると喜んでいました。(因みに景品は万華鏡・ダルマ・ノートなど)
 終了後、万華鏡やダルマは色塗りをして仕上げて持ち帰りました。

まだ当たらず残念 ビンゴ大会の様子 ビンゴ大会の様子

ビンゴになり景品ゲットを悩む  品物  ビンゴでゲットしました。  

ゲットした品物を作成中

2019年 12月18日

クリスマス会

 12月としては、暖かい日となりました。今日は「クリスマス会」。サンタクロースの衣装を身に着けて参加してくれたお友達もたくさんいて、クリスマス気分が盛り上がりました。
 クリスマス会が始まり、いよいよサンタさんの登場!今年のサンタさんは、屋根の上にそりを置いてきたそうです。
職員の出し物をみんなと一緒に見てから、プレゼントをひとりずつ渡してくれました。

親子教室のクリスマス会 親子教室のクリスマス会にサンタクロースが登場 親子教室のクリスマス会にサンタクロースが登場

親子教室のクリスマス会で手品をしている様子 サンタクロースからプレゼントを貰っている親子

プレゼントのお礼にみんなで、サンタさんにジングルベルの合奏を聞いてもらいました。
今年最後の親子教室、たくさんのご参加ありがとうございました。どうぞよいお年を!

幼児が合奏をしている様子 親子教室のクリスマス会での記念撮影

2019年 12月4日、11日

12月の親子教室

 4日にぴよぴよグループ、11日にとことこグループの親子教室を行いました。寒くなってきたせいかお休みのお友達が多くちょっぴり寂しかったですが、クリスマスに向けて「サンタバッグ」を作りました。
 工作を始める前に、親子のふれあい遊びをたくさんしました。お母さんに抱っこされたり、くすぐられたりしながらスキンシップを楽しみました。

親子がふれあい遊びをしている様子 親子がふれあい遊びをしている様子 

 バッグ作りとサンタさんの折り紙も行いました。のりやクレヨンを使って、一生懸命取り組んでいました。
 クリスマス会では、サンタさんに会えるかな?楽しみにしていてくださいね。

親子教室で工作をしている様子 親子教室で工作をしている様子 親子教室で工作をしている様子

親子教室で工作をしている様子 親子教室で工作をしている様子 工作で作ったトナカイのバッグ

2019年 12月6日 

ママのチャレンジタイム Tシャツヤーンの小物入れづくり

 初めてママのための行事、「ママのチャレンジタイム」を行いました。
この行事を行うきっかけは、よく西児童館に遊びに来てくれる親子さんの「作ってみたい!」という一言でした。
毎日家族のために頑張っているママたちに、少しでも自分の時間を過ごしてもらいたいと企画した行事です。
 子どもたちはホールで職員と遊んで過ごし、ママたちはTシャツヤーンという太い糸をかぎ針で編み、小物入れ作りに
チャレンジしました。参加したママたちはほとんどの方が編み物未経験ということで、苦戦していましたが、慣れてくると
上手に編めていました。慣れてきたママが困っているママに教えてあげるなど、苦戦しつつも楽しく、かわいい小物入れが完成!
編む人の力加減で大きさが様々で、「何を入れようかな?」と話していました。

小物入れづくり開始 小物入れ作り 苦戦中 小物入れもうすぐ完成

この記事に関するお問い合わせ

西児童館
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-1
TEL:0270-65-1137(代表)
FAX:0270-65-1137