上陽児童館 2019年12月の活動

公開日 2019年12月27日

更新日 2019年12月27日

2019年12月27日(金曜日)

冬休みの活動 『大そうじ』

令和の新時代が始まり約7か月・・・
早いもので、もう今年が終わろうとしています。
この春入学してきた1年生もすっかり児童館に慣れ、
上級生のお兄さん、お姉さんらしい成長を日々実感しています。

年内最後のこの日は児童館の大掃除をしました。
おもちゃをキレイに拭いたり、迷子のパーツを探したり、子どもたちが進んで取り組んでくれました。
おもちゃに関しては職員よりも詳しく、パッと見ただけで
「あれだ~!」「これだ~!」と駆け回りながら手際よく片付けてくれました。
保育室、ホール、玄関、図書コーナーまでみっちり掃除してピッカピカ!!!!
すがすがしい気持ちで新年を迎えられそうです。
良い年になりますように・・・☆

図書コーナーを掃除している様子。  ホールを雑巾がけしている様子。  使った雑巾をキレイに洗っています。ぎゅ~っと絞るのも上手です。

2019年12月25日(水曜日)

クリスマスおたのしみ会

 25日の朝、「サンタさん来たよ~」「うちには今日くるんだ!」と、ルンルン♪で登所して来た子どもたち。
 その日の午後は、児童館でクリスマスおたのしみ会を行いました。
 職員からのブラックパネルシアター[ほしのクリスマス]を観たり、ホールで元気いっぱい♪パプリカを踊って歌って盛り上がりました。そして、お待ちかねのおやつタイム!パーティーみたいに大きなお皿においしそうなお菓子がたくさん。グループの友達と仲良く分け合っておいしい楽しいもぐもぐ時間となりました。最後に職員からのハンドベル演奏のプレゼント。
 児童館にはサンタさんは、来なかったけれどみんなで楽しいひとときを過ごし、素敵なクリスマスとなりました。

パネルシアターを観ている」子どもたち  パプリカを踊る3年生  ♪花が咲いたら~の歌詞の部分を踊る子どもたち

パプリカを楽しそうに歌って踊る子どもたち  おいしいおやつ  おやつを前に嬉しそうな子どもたち

仲良くお菓子を分け合う女の子  ハンドベル演奏をする職員  演奏を聴く子どもたちの様子

2019年12月18日(水曜日)

親子教室 『スイートタイム』

みんなでふれあい遊びをしているところ   みんなで一緒に体操しているところ   みんなで一緒に手遊びをしているところ 

たくさんの長寿会の方々にご参加頂き、交流会をしました。
ふれあい遊びで『あくしゅで こんにちは』をしたり、『アンパンマン体操』を一緒に踊ったりして、
とても賑やかで楽しい会となりました。

ピザつくりをしているところ   触れ合って話を楽しんでいるところ

ピザ作りでは、さつまいもの生地に好きな具をトッピングをして美味しいピザができました。
焼き上がりが待てず、コーンををつまみ食いする可愛い場面もありました☆
長寿会の方々ともたくさんのお話が出来て、楽しく、美味しく頂いていました。

2019年12月13日(金曜日)

わくわく!タイム~チャレンジ ザ ツムツム~

みんなで協力して遊ぼう!ということで、缶や箱を積むゲームして楽しみました。
始めはドミノや積み木をどのくらい高く積めるかな?と子ども達と遊びながらチャレンジしました。
倉庫で空き缶を見つけ、それでも遊んでみよう!と子ども達に渡すと次々に箱から取り出し、積み上げていました。
はじめは数人で小さなものを積み上げていましたが

空き缶を積み上げよう!  空き缶を積み上げているところ1  空き缶を積み上げているところ2

次第に人数も集まり、どんどん大きなものを積み上げ始めました。
ついにはこんな高い壁にもなりました!
みんなで積みあげているところ1  みんなで積み上げてもっと大きくしているところ  こんな高い壁をつくったところ

今度は箱で挑戦!ということで、グループを作り箱積みゲームをしました。
どこのグループが一番高いかな?とチャレンジ!
途中で崩れてしまうところもありましたが、みんなで協力して高いタワーを作って遊びました。

箱を取りに行っているところ  箱を積んでいるところ  どこが一番高いかな?と見比べているところ

2019年12月10日火曜日~

クリスマス制作(小学生)

 11月に放課後児童クラブに来ているお友達の家から、さつまいものツルを頂きました。職員が頂いたツルを巻いてリースの形にし、しばらく乾燥させました。 
 12月に入り、子どもたちの会話の中にもクリスマスの話題が聞かれ、リースの乾燥も完了!昨年同様、さつまいものツルのリース・まつぼっくりツリーそして今年は、まつぼっくりサンタさんも加えてクリスマス制作を行いました。
 子どもたちは、思い思いの材料でツルやまつぼっくりをデコレーションし、キラキラ素敵なリース&ツリー・サンタさんに大変身!できた物は嬉しそうにおうちの人に見せて、大事そうに持ち帰りました。
 おうちに飾って、楽しいクリスマスを過ごしてね☆

制作している子どもたちの様子   制作をしている一年生の子どもたち   リースとサンタクロースを作っている様子

サンタクロースを作っているところを嬉しそうに見せてくれた男の子   完成したサンタクロースやリースの写真   出来上がった作品の写真

2019年12月10日(火曜日)

ぴよぴよランド 『To:サンタさん』

もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマスです!
今回は遠い国にいる大忙しのサンタさんへお手紙を書きました。
リンリンリン♪と鈴の音が聞こえてくると・・・
あわてんぼうのサンタクロースのパネルシアターが始まり
歌って踊って気分はすっかりクリスマス♪

子どもたちはサンタさんの似顔絵を書きました。
もじゃもじゃのお髭をくるくる!
シールでぺたぺた周りを飾って完成!
メッセージはお母さんに書いてもらって欲しいものをお願いしました!

後日、サンタさんからお返事がきて大喜びの子どもたちでした。
みんなのお願いが叶うといいね。

あわてんぼうのサンタクロースのパネルシアター  サンタさんの似顔絵を描いているところ

みんなの似顔絵が完成!もじゃもじゃ髭が立派です。  ポストに手紙を出しでいるところ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Dear:よい子のみんなへ
メリークリスマス
すてきなクリスマスをすごしてね。Ho Ho Ho...!
             From;サンタクロース

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事に関するお問い合わせ

上陽児童館
住所:〒370-1103 群馬県佐波郡玉村町大字樋越865-2
TEL:0270-64-6565(代表)
FAX:0270-64-6565