幼児の活動(11月)

公開日 2019年12月01日

更新日 2019年12月01日

芝根小学校探検(年長)                              

◎1日に4回目の学校探検に出かけました。芝根小学校では、1年生たちが手作りのゲームや遊び場をランチルームに設定し、迎えてくれました。音楽に合わせて手作り楽器の演奏を楽しんだり、ボーリング、輪投げ、魚釣り、他にも沢山魅力的な遊びがあり、子供たちはご機嫌で好きな場所を行ったり来たりと繰り返し楽しんでいました。初めは緊張したり遠慮気味だった子供たちも、遊びの説明を受けたり、「上手だよ」と誉めてもらったりと声をかけてもらう中であっという間に安心し、笑い合ったり言葉を交わしたりして仲良くなりました。また就学への期待と憧れを抱けたようでした。

    1      2      3                                                          

誕生会(11月)

◎8日に11月生まれの誕生会を行いました。今月の誕生児は8名です。珍しく3歳児の誕生児はいなくステージ上がちょっぴり寂しいようでしたが、お兄さん、お姉さんをたくさん祝ってあげていました。ケーキのロウソクを消す際には、3歳児を優先に譲ってあげるお兄さん、お姉さんですが今回は遠慮なく思い切り息を吹きかけて消していました。先生からのプレゼントはパネルシアター「ポケットクイズマン」とタングラム「子ネコのミャオの誕生日」でした。タングラムは初めて見る子が多かったようで、いつも以上に見入っていました。段ボールで次々と作られる不思議な形…。ネコになったときも喜んでいました。歌も上手にうたえるようになり、また一つ大きく成長ことを実感しました。

    4      5      6                                                           

さつまいも収穫・試食

◎5日にさつまいもを収穫し、8日蒸かして食べました。掘れたお芋は形もよく美味しそうに育っていました。見事に芋を掘り出し喜んだ子も、「出てこなかった」と残念だった子も”ふっかふか””あっつあつ”に蒸かし上がったお芋を手に取ると「美味しいね」「甘いね」と頬張っていました。

    5      6      8                                                          

教育実習生・職場体験

◎11日~22日まで育英短期大学より教育実習生が来ました。また12日~14日の3日間、玉村中学校生徒が6名職場体験に来ました。お兄さん、お姉さんが大好きな幼稚園の子供たちは毎日一緒に遊ぶことを楽しみに登園しました。お楽しみ会の練習が本格的に始まる中でも、遊びの時間には思い切り触れ合い楽しんでいました。またお兄さん、お姉さんたちも子供たちに負けずに思い切り走ったり、砂場や固定遊具などで遊び楽しませてくれました。降園後には、掃除や掲示物のお手伝いなどもしてくれました。お疲れさまでした。

    7      8      9                                                           

お楽しみ会

◎27日、28日の2日間でお楽しみ会が行われました。それぞれの日程で3歳児、4歳児、5歳児の合奏(楽器遊び)、オペレッタ(劇)、うたの披露がされ、どの学年も本番では練習以上の力を発揮し、学年に応じた成長を見てもらうことができました。練習期間は短く、子供たちにとっても遊びの時間は十分なものとは言えない部分もありましたが、気持ちを切り替えながら練習に取り組み、友達と一緒に頑張りぬく力を身に付け、本番では自信をもって楽しそうに披露することができました。子供たちの気持ちがお客さんに伝わり、お客さんの感動が子供たちに伝わったとても良いお楽しみ会となりました。

    3      2      1                                                          

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701