南児童館 2019年12月の活動

公開日 2019年11月27日

更新日 2019年11月27日

2019年12月18日

親子教室

 今回は 「クリスマス会」をしました。
いつもと違う雰囲気の児童館で、子どもたちも始まる前からソワソワ・・・ 
最初にクリスマスブーツ作りをしました♪みんな思い思いに飾りつけをして完成!
クリスマスブーツを作っているところ 出来上がったブーツ
そのあとはホールでクリスマス会のスタート!
 サンタさんの登場に少しびっくりする子もいましたが、とっても嬉しそうでした。
職員によるぷっくり袋シアター(劇)を見たり、ハンドベルの演奏を聴いたりと楽しい時間を過ごした後・・・
1人1人サンタさんからプレゼントをもらいました!名前を呼ばれた子は、上手にお返事ができましたよ。
 サンタさんとお別れした後は、プレゼントのお菓子をおいしく頂きました★
そして児童館にもサンタさんから新しいおもちゃが届きました! 
職員が劇をしているところ ハンドベルをしているところ プレゼントをもらっているところ

 プレゼントのおやつをたべているところ 新しいおもちゃのプレゼントを見ているところ 集合写真

2019年12月6日

できるかな?

『トコトコ雪だるま』
今月は紙コップを使って、動く人形を作りました。
輪ゴムの力を利用して進みますが、胴体と頭部はモールのバネでつないであるので、ゆらゆらと揺れながらトコトコ歩きます。
工作の前に、手足がはえて歩きだす雪だるまのお話「ごろんご ゆきだるま」を読みました。
駆動パーツの取り付けは難しいので、お母さんに頑張っていただきましたが、親子で協力して巻きつけたり貼ったり。
とても愛らしい「雪だるま」がうまれました。
お気に入りの衣装を身につけた雪だるまちゃんがトコトコ揺れながら歩く様子に、たくさんの笑顔がこぼれていましたね♡
ご参加ありがとうございました。

お母さんと一緒に工作中① お母さんと一緒に工作中② お母さんと一緒に工作中③ 

みんなの人形が勢ぞろい

この記事に関するお問い合わせ

南児童館
住所:〒370-1127 群馬県佐波郡玉村町大字上之手2021-3
TEL:0270-64-7654(代表)
FAX:0270-64-7654