南児童館 2019年11月の活動

公開日 2019年11月27日

更新日 2019年11月27日

2019年11月27日

ふしぎなポケット

手遊び「おやつたべよ」で、いろいろなおやつの面白い食べ方を親子で楽しんだ後、エプロンシアター「ゆかいなゴリラの女の子」が登場し、楽しい時間を過ごしました。
バナナとレモンを食べただけではまだおなかがぺこぺこなゴリラちゃんに、手遊びに出てきたおやつを子どもたちが
食べさせてくれました。
おなかがいっぱいになったゴリラちゃんは大満足。「すてきなぼうしやさん」のパネルシアターの後には、一人ひとりゴリラちゃんと握手をしました。
ゴリラちゃんがバナナの皮をむいている場面を子どもが見ている写真 ゴリラちゃんが玉ねぎの皮をむいている場面を子どもが見ている写真 子どもがゴリラちゃんにおやつを食べさせている写真
パネルシアターを見ている写真 パネルシアターを見ている写真

2019年11月20日

わくわくワールド

「長寿会との交流会」 おいもパーティ

地域の長寿会の皆さんをお招きし、『ジャンケンゲーム』をして楽しい時間を過ごしました。
1年生のみの参加でしたが、後出しジャンケンやジャンケン列車など、普通のジャンケンより「考えて」「動く」
ゲームは長寿会の皆さんも大いに盛り上がって楽しく交流することができました。

ゲームの後はお礼に「紙芝居」を読みました。
しっかり大きな声で読むことができ、ほめていただきました。
おいしいお芋を食べてパーティ終了となりました。

後日、長寿会の会長さんより「楽しかった」とお話ししていただき、「次はいつだい?」と
楽しみにしてくださっている様子がうかがえました。

ジャンケン列車 じゃんけん列車 

紙芝居 紙芝居

お芋を食べている様子 お芋を食べている様子

2019年11月20日

親子教室

今月の活動は『おいもパーティー』でした。
いつものように体操をしてから和室に移動して、紙芝居の読み聞かせです。
お米がおいしい季節になったこともあり、「おにぎり おにぎり」というお話をしました。
おにぎりに興味が湧いたところで紙工作の「おにぎり」を作ってみました。
上手に『にぎにぎ』して、たくさんのおにぎりが出来ました♪
紙をにぎっておにぎりを作っています。
次は、おにぎりを持ってお出かけです。大きな箱に「おにぎり」を入れて、みんなで引っぱってホールに出ると・・・
すべり台の下に、ねずみが一匹。おなかがペコペコらしいので、おにぎりをあげることにしました。
みんなでおにぎりをコロコロコロ・・・と、すべり台からころがしていきます。
ぜ~んぶあげると、ねずみ君がお礼に、おイモを掘らせてくれました。
おにぎりを滑り台からコロコロと転がしている。 おイモのつるを引っ張ってイモを掘り出している。
よいしょ、よいしょ、と引っぱったたくさんのおイモをまた箱に入れて、先生たちのお部屋の前まで運んでくれたので、
そのあとは和室に戻って、ふかしたお芋をみんなで一緒に食べて、パーティーは終了となりました。
イモを運んでいるところ ふかし芋を食べているところ ふかし芋を食べているところ②

2019年11月15日

できるかな? 

今回は”豆腐白玉だんご(かぼちゃ味)”を作りました。
エプロンとバンダナをつけてやる気満々の子どもたち!
材料を袋に入れて揉み揉み♩「おいしくな~れ」とおまじないをかけながら作りました。
混ぜ合わせた後は形作り!丸以外にもいろいろな形に仕上がりましたよ☆
ゆでている間に絵本の読み聞かせを行い、全員のだんごが出来上がったらみんなで美味しくいただきました!
材料を混ぜ合わせているところ 形づくりしている男の子 おいしく食べている親子

この記事に関するお問い合わせ

南児童館
住所:〒370-1127 群馬県佐波郡玉村町大字上之手2021-3
TEL:0270-64-7654(代表)
FAX:0270-64-7654