上陽児童館 2019年11月の活動

公開日 2019年11月25日

更新日 2019年11月25日

2019年11月26日(火曜日)

ぴよぴよランド 「けいと De ポンポンアニマル」

男児がシールを貼っているところ  女児が工作しているところ

子どもたちは、ガラポンに目や鼻、耳を付けてかわいい動物ガラポンを作り、中にはカラフルなふわふわ毛糸ポンポンを入れてもらいました。出来上がった動物ガラポンを腕にはめ、走り回ると中の小さな鈴が鳴り、楽しそうでした。
途中で中のポンポンを出し、ふわふわの感触を味わっていました。


親子で工作しているところ  出来上がった作品の写真

次は、お母さんたちの番です。
お母さんたちは、大きなポンポンで動物ポンポン作り。
カラフルな毛糸で作ったポンポンに目や鼻、耳などを付けてカップに入れたら可愛い動物さんの出来上がり!!

2019年11月25日(月曜日)

わくわく!タイム~一輪車検定~

冬に近づき肌寒くなってきた秋の終わり。今年度も一輪車検定を行いました。
強い風が吹く中で頬を紅く染めつつ頑張っている姿が見られました。
一輪車に乗ることができなかった一年生達も検定に向けて練習を始めると何度も転びながら上手に乗れるようになりました。
遊具につかまって少しずつ漕いでいた子が手を放して乗れるようになり、一緒に練習していたお友達からも「やったー!」と嬉しそうな声が溢れ、とても微笑ましかったです。

検定当日は緊張しつつも楽しく一輪車に乗ることができました。
各級にチャレンジしてクリアできた子は大喜び。今回、クリアできなかった子も継続的に頑張っている姿が見られます。
表彰式にて、賞状とメダルを受けとっている姿はとても嬉しそうでした。

検定を受けているところ  一輪車に乗って頑張っているところ  賞状を受け取っているところ

2019年11月20日(水曜日)

親子教室 『ヒラヒラ!カサカサ!秋のたんけんたい』

朝晩ぐんと冷え込むようになり、すっかり秋も深まってきましたね。
今回の親子教室では秋の落とし物を探しに探検に出かけました。

カンガルーの探検バックを持って早速レッツゴー!!!!
どんぐりや松ぼっくりを拾ったり、キレイに紅葉した色鮮やかな葉を見つけました!
冒険の最後には宝箱を見つけて大興奮!!
中にはイチョウ・もみじ・鈴などの楽器が入っていました。

色鮮やかな葉っぱをヒラヒラさせて遊んだよ  宝箱に興味深々!子供たちが中をのぞき込んでいます

冒険の後は、お部屋でライオンさんのお面を作りました!
お気に入りの葉っぱを選んでペタペタ・・・完成すると「ガォー!」とライオンさんに大変身!
最後には宝箱で見つけた楽器で『山の音楽家』を合奏しました。

冷たい風の中子供たちの笑顔が溢れて、賑やかな親子教室になりました!

ライオンさんのお面を作っているところ  子供たちがボンドをつけようと頑張っています  ライオンさんに変身!!

山の音楽家をみんなで合奏しています  みんなの作品と山の音楽家のペープサート

この記事に関するお問い合わせ

上陽児童館
住所:〒370-1103 群馬県佐波郡玉村町大字樋越865-2
TEL:0270-64-6565(代表)
FAX:0270-64-6565