健康の森児童館 2019年11月の活動

公開日 2019年11月25日

更新日 2019年11月25日

2019年11月27日

「秋の味覚を味わおう」

スイートポテト用のさつまいもをふかしました。 ビニール袋にミルクを入れ、まぜて作ります! 一人ひとつずつ、ビニール袋のさつまいもを混ぜ合わせています。 
ハートのかわいいスイートポテトができあがりました。 いっただきまーす!! みんなで美味しくいただきました。

 秋の味覚のさつまいもを使って、おやつ作りに挑戦しました。蒸し器でたくさんのおいもをふかし、
ビニール袋に分けて、一人ずつミルクを入れてよく混ぜ合わせて作りました。ハートやボールの形に
したりして、、オリジナルのスイートポテトができあがりました。みんなで、いただきま~す!
自分で作ったスイートポテトに大満足。おかわりもしてお腹いっぱいになった子ども達でした。

2019年11月20日

親子教室「北部公園へお散歩」

いっぱいどんぐり落ちてるね! みんなでどんぐりを拾ってバッグに入れています! 林の中を探検に出発!
池のカルガモたちをみんなで見ています。 ペットボトルでどんぐりマラカスを作っている写真です。 どんぐりマラカスで「おもちゃのチャチャチャ」を演奏しています。

親子教室で北部公園に集合し、みんなでお散歩しました。木々の葉っぱが美しく色づきとてもきれいでした。
親子でどんぐりや葉っぱなどを見つけ、バッグいっぱいに拾い集めていた子ども達。池のたくさんのカルガモが
水しぶきを上げて飛ぶ様子に大喜びしていました。最後にペットボトルにどんぐりを入れてマラカスを作り、
「おもちゃのチャチャチャ」を演奏して楽しみました。

2019年11月14日

森っこランド

 今月の森っこランドは、プラバンを作りました。まず最初は、体操をエビカニを踊りました。部屋に行き下絵を選んでプラバンになぞりました。なぞり終わったら色鉛筆で塗りました。出来上がったプラバンは喜んでいました。

下絵をかいてるところ プラバンをかいてるところ

プラバンをやいてるところ お絵かきしてるところ

2019年11月18日

ハッピーランド

 今月のハッピーランドは、紙コップのけん玉作りをやりました。用意するものは、紙コップとペットボトルのキャップ、そして手縫い糸。お家にあるもので簡単にできます。
 出来上がったけん玉にカラーホイルでデコレーションして出来上がり!!出来上がった子からさっそく実践していました。もっと難易度を上げたい子は、紙コップの口をテープで塞ぎ狭くしたりするなど、それぞれが工夫していました。子どもたちが楽しそうに遊ぶ様子が見られて、とても良かったです。

うまくできるかな 上手にできたよ! いざ実践!

この記事に関するお問い合わせ

健康の森児童館
住所:〒370-1116 群馬県佐波郡玉村町大字飯倉59-3
TEL:0270-64-6600(代表)
FAX:0270-64-6600