西児童館 2019年11月の活動

公開日 2019年11月01日

更新日 2019年11月01日

2019年11月28日

お話読み聞かせ

 今日の読み聞かせは「しかけ絵本」を読みました。しかけ絵本に親しんでもらう為、色々な種類の本を用意しました。
 幼児向けのものから、大人が見ても楽しめるものまで、仕掛けの種類も様々あり、楽しんでもらえました。
 読み聞かせの後も、しばらくの間、しかけを動かしたり、お母さんの膝の上で絵本を読んでいる姿が見られ、
 ゆったりとした時間を過ごせました。

仕掛け絵本の様子 親子が絵本を見ている様子 読み聞かせに参加している様子

2019年11月13日、20日

11月の親子教室

 11月13日にぴよぴよグループ、11月20日にとことこグループの親子教室でクッキングを行いました。
今回は「おにぎりとお味噌汁作り」ということで、カツオと昆布と煮干しで出汁をとり、おいしい味噌汁を作りました。
煮干しの頭とはらわたを取る作業では、煮干しをパクリと食べている子もいましたよ。
そしてすり鉢とすりこぎで、かつおぶしとゴマと青のりと塩を、みんなで順番にすり、素朴でおいしいふりかけを作りしました。ご飯に混ぜるととってもいい香り・・・。
紙コップにご飯を入れて、ラップをかけて、シャカシャカふると・・・丸いおにぎりの完成!
さけ味とおかか味のおにぎりも作って、お腹いっぱい食べていました。
出汁をとった味噌汁は、まろやかでとっても好評でした。

ぴよぴよグループ 体操 ぴよぴよグループ おにぎり作り おにぎりシャカシャカ

ふりかけの材料 とことこグループ ふりかけ作り ふりかけ完成

とことこグループ おにぎり作り おにぎりとお味噌汁

2019年11月8日

サーキットあそび

 準備体操として「どうぶつ体操」を踊ってからスタート。
まず、トンネルをくぐり⇒フープをまたぐ⇒滑り台を滑る⇒マットを登る⇒平均台を渡る⇒踏み台を上がって
ジャンプしてタンブリンを叩くというコースを全身を使って楽しみました。
 午前中は2組の参加で少し寂しい感じでしたが、飽きることなく何回も繰り返して楽しんでいました。午後になると幼稚園児や小学生の参加もあり、コースに変化をつけてチャレンジしました。

 トンネルをくぐる フープをまたぐ マットを登る

 平均台を渡る 踏み台に上がってタンブリンを叩く ママと一緒に

 幼稚園児と小学生も参加 サーキットの全体

2019年11月6日

ニコニコシアター

 今日は、オオカミの「ちぇっ!」っというところが面白い手遊びをしてから、手袋シアター「にわとりの親子」、
大型絵本「ねずみくんのチョッキ」を読み、最後にペープサート「へんしんトンネル」をしました。
お母さんたちが盛り上げてくれ、小さな子もよく見てくれていて、楽しいニコニコシアターとなりました。

手遊びをしている 手袋シアターをしている 大型絵本

へんしんトンネルをしているところ

この記事に関するお問い合わせ

西児童館
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-1
TEL:0270-65-1137(代表)
FAX:0270-65-1137