南児童館 2019年10月の活動

公開日 2019年10月24日

更新日 2019年10月24日

2019年10月31日

ハロウィンパーティー

魔女さんとジャンケンして勝ったらおやつがもらえるよ!
あれあれ!?おやつの袋の中にお宝の引換券が入っていたぞ!

楽しくハロウィンパーティー!
じゃんけん大会 お宝はどれだ! おいしいおやついただきます

2019年10月30日

わくわくワールド

黒いビニール袋と紙コップとストローで、膨らむおばけちゃんを作りました。
ストローでふーっと吹くとかわいい??おばけちゃんが出てきました。

ハロウィン制作 ハロウィン製作 ハロウィン製作出来上がり

2019年10月28日

秋のガーデニング

秋も深まり、夏の間クラブ室の窓を照らす西日を遮ってくれたきれいな緑のカーテンも役目を終えたので
春に咲くチューリップやビオラ、レンゲソウなどの球根や種を植えました。
どんなお花が咲くのか楽しみです。

球根植え 球根植え 種植え

2019年10月26日

放課後児童クラブ父母会行事

『どろだんごづくり』
前日の雨が心配されましたが、気持ちの良い天気になり、どろだんごづくりに最適な日になりました。
あそびの学校の通称「どろだんごのおっちゃん」のご指導のもと、親子でドロ遊びを楽しみました。
初めは見ているだけの保護者も作り始め職員も併せて52名が『Aランクのマリンブルー』を目指して頑張りました。
しゃがんだ体制を長く続けるので、大人はつらかったと思いますが、それでもお顔の汚れにも気づかず
無心に取り組んでいる姿はとても微笑ましかったです。

だんごを作っては「おっちゃん」に判定をしてもらい色を付けてもらったら、もっとランクの高いだんごづくりに挑戦。たっぷり1時間半作り続けました。

どろだんごづくりに挑戦 色付け 出来上がり

2019年10月19日

あきまつり

朝まで降り続いた雨も上がり、ちょうどよい気候となりました。
待ち切れず、ずいぶん早くから来てくれた子も多く見られました。
朝早くから準備のお手伝いをしてくださった役員さん、保護者の皆さんのおかげで楽しいあきまつりとなりました。

魔女さんがやってきて子どもたちにお菓子を配ってくれました。

みなみ農園 たぁGET お宝!?くじ

おばけDECO~る 魔女がお菓子を配っている 魔女

2019年10月11日

できるかな?

かわいい動物の動くおもちゃ「おさんぽアニマル」を作りました。
パンダ・うさぎ・ライオン・ぞうの4種類から好きな動物を選び、親子で協力して、みんな上手に出来上がりました。
嬉しそうに完成したおもちゃをホールで走らせる姿がみられました。
たくさんの参加があり、にぎやかなひとときになりました。

動物の顔を書いている写真 広告紙をくしゃくしゃにして牛乳パックに詰めている写真 おもちゃにタイヤをつけている写真 おもちゃを走らせている写真 完成したおもちゃと子どもたちの集合写真 おさんぽアニマルのおもちゃ

2019年10月9日

親子教室

秋の遠足「北部公園に秋を見つけに行こう」

アンパンマンのバッグに見つけた秋をいっぱい詰め込みました。
「アンパンマンを見つけよう!」ではアンパンマン、しょくぱんまん、メロンパンナちゃん
ばいきんまん、めいけんチーズ、ジャムおじさんを見つけにバラ園へ行きました。

最後においしいおやつをいただき、少し早い秋を満喫しました。

見つけた秋を見せてくれました どんぐり見つけた アンパンマン見つけた

2019年10月2日

ふしぎなぽけっと

サーキットを使って”運動会ごっこ”をしました。
トンネルをくぐったり、箱車に乗ったり、お山を登ったり…お気に入りのところは何度も何度も楽しんでいました☆
サーキットの後は玉入れやメダル取りをして、最後はボールプールで楽しみましたよ♪

箱車をしているところ 玉入れをしているところ メダル取り競争 

ボールプールで遊んでいるところ

この記事に関するお問い合わせ

南児童館
住所:〒370-1127 群馬県佐波郡玉村町大字上之手2021-3
TEL:0270-64-7654(代表)
FAX:0270-64-7654