10月の活動

公開日 2019年10月21日

更新日 2019年10月21日

2019年10月26日(土曜日)

秋まつり

昨日まで雨でしたが今日は秋晴れでとっても気持ちの良い日になりました。保護者会の役員さんや保護者の皆さまにご協力をいただき盛大に開催することができました。子どもたちもたくさん参加してくれてゲームや出店で楽しく遊びました。

 ブンブンダーツであそんでいるところ。 もぐらたたきであそんでいるところ。 たくさんの方が参加してくれました。

くじとゼリーのお店 休憩室で食べました。 受け付けをしているところ。

2019年10月18日(金曜日)

にじいろキャンディー

今月のにじいろキャンディーは、どんぐり拾いが楽しくなるカラコロキノコスティックを製作し、ゲームでどんぐりを集めてどんぐり遊びをしました。
カラコロキノコスティックはキノコに顔を描いて、落ち葉のシールを貼って完成!そのカラコロキノコスティックを首から下げて、どんぐり集めゲームに参加しました!
ゲームは秋と触れ合えるをテーマで、くっつき虫のオナモミで魚釣り、キノコ&栗すくい、果物狩りを玉村高校のインターシップで来ていた高校生にも参加してもらい楽しくゲームを楽しみました。
ゲームで集めたどんぐりで転がして遊び、最後に高校生に絵本を読んでもらうなど楽しいにじいろキャンディーになりました。

カラコロキノコスティック製作 キノコクリすくい くだものがり

さかなつり どんぐりころがし どんぐりころがし②

2019年10月17日(木曜日)

みんなあつまれわんぱーく 『すてきなお花を咲かせよう』

今年の秋のお花植えでは、1、2年生でパンジー・ビオラの苗とチューリップの球根を花壇とプランターに植えました。
花壇に花模様になるよう順番に植え、「前のお友だちが埋めたところは踏まないように気をつけて!」っと声をかけながら、みんなで丁寧にお花植えをしてくれました。

お花の話 お花植え① 

お花植え② お花植え③

2019年10月16日(水曜日)

親子教室  ~世代間交流「ミニミニ縁日」~

今回の親子教室は、地域の長寿会のみなさんと、職場体験の高校生が一緒でした。
最初はちょっぴり緊張していたものの、わっしょい、わっしょい、と元気に山車を引っ張ってお祭りがスタートしました。
、一緒に縁日のゲームに参加しているうちに打ち解けていき、おやつの「らくがきせんべい」を食べるころには
とてもいい雰囲気になっていました。

山車を引っ張っているところ もぐらたたきをしているところ もぐらたたきをしているところ

輪投げをしているところ 輪投げをしているところ ハンバーガーを作っているところ

ハンバーガーを作っているところ らくがきせんべいを作っているところ らくがきせんべいを食べているところ

この記事に関するお問い合わせ

中央児童館
住所:〒370-1105 群馬県佐波郡玉村町大字福島533-2
TEL:0270-64-1400(代表)
FAX:0270-64-1400