健康の森児童館 2019年9月の活動

公開日 2019年09月28日

更新日 2019年09月28日

2019年9月27日

忍者スライムを作ろう!!

 太陽の光(紫外線)に当てると色が変わる不思議な忍者えのぐを使った科学遊び《忍者スライム》を作りました。子ども達がとても楽しみにしていた行事だったのでみんな大興奮!!外に出て色が変わると「変わった!」と不思議そうに角度を変えて見たり、握って伸ばして、遊びながら観察し楽しみました♬

びよよ~ん!よく伸びるスライムができたよ! 何色に変わるかな? むにゅ~!白から黄色に変わったよ!

2019年9月25日

親子教室

 今回の親子教室のテーマは「ごっこ遊び」です。みんなで電車ごっこや動物ごっこをして遊びました。
段ボールで作った電車に乗って旅したり、動物になりきって踊ったり、皆さんとても上手にできました!!
最後は「バスにのって」の曲に乗って、親子のふれ合い遊びをしました。たくさん動いて疲れちゃったかな?
これからも楽しい思い出たくさん作っていきましょうね。

電車でGO! さあ出かけよう
よいしょよいしょ バスで帰ろう

2019年9月17日

おやつ作り

 9月のおやつ作りは「マシュマロサンドビスケット」を作りました。
午前中に人数分作っておき、2回分は実演用に残しておき、子どもたちに作っているところを見ました。家でも作れるといいですね。チョコシロップはほし」や「音符」などして言う子がいました。子どもたちもおいしいと言ってました。
電子レンジで作ってるところ 食べてるところ 
星形にしているところ 音符型にしているところ

2019年9月12日

森っこランド 「ジャンピングおさる」作ってあそぼう!

 「パン屋さんにおかいもの」のふれあい遊びでママにお顔を触ってもらい、みんなの緊張がほぐれ
笑顔になってから工作が始まりました。紙コップと輪ゴムという簡単な材料で作る「ジャンピングおさる」。
ママ達はハサミ、子ども達はマジックを担当して、親子で楽しく作りました。ピョーンとはじけてジャンプする
おさるさんに、手をたたいて喜んでいました。

パン屋さんにおかいもののふれあい遊びをしている写真です。 ジャンピングおさるの工作が親子で始まりました。 出来上がった作品です。重ねてジャンプさせます!

2019年9月9日

ハッピーランド デコアート

 秋を彩る壁面作りをしました。テーマは《ミニオンズとぶどう狩り》

参加した子ども達はポンポンスタンプを押したぶどう作りや、表情豊かなミニオンズが出来上がりました♪

スタンプポンポンぶどう作り ペーパー芯でミニオンズを作ったよ! 賑やかな壁面ができあがりました♪

この記事に関するお問い合わせ

健康の森児童館
住所:〒370-1116 群馬県佐波郡玉村町大字飯倉59-3
TEL:0270-64-6600(代表)
FAX:0270-64-6600