西児童館 2019年9月の活動

公開日 2019年09月25日

更新日 2019年09月25日

2019年9月27日

エコギター作り

 ティッシュペーパーの箱とラップの芯を使って、エコギターを作りました。
ガムテープでラップの芯をくるくる巻いて、輪ゴムをつけて、ネックをつけて、
キラキラシールで飾り付けたり、ペンで絵や模様をかいたり・・・素敵なギターができました!
 最後に完成したギターを抱え、「エビカニクス」の曲に合わせ演奏しました。
音は三味線のようでしたが、みんなギタリストになりきって盛り上がりましたよ。

ギターを作っているところ ギターにシールを貼っている ギター演奏中

ギターを持って、写真撮影 エコギター

2019年9月25日

お話し読み聞かせ

 爽やかな風が心地よく、外遊び日和だったせいか、参加者少なくさみしい読み聞かせとなりました。
今回の読み聞かせは、紙芝居「くぬぎちゃんの くるんくるんぼうし」、パネルシアター「くいしんぼおばけ」、
大型絵本「れいぞうこ」を読みました。
 空や風がだんだんと秋らしくなってきました。公園へ出かけた時には、「くぬぎちゃんの くるんくるんぼうし」や
いろいろな秋を探してみてはいかがですか?

手遊びをしているところ 紙芝居 パネルシアター

2019年9月18日

5館合同親子教室

 児童館の親子教室に登録している親子さんが一斉に集まり、消防署を見学させていただきました。
消防車の前で記念撮影をしたあと、自由に見学をしました。実際の消防車の大きさにびっくりしてしまう子もいましたが、
消防服を着させてもらい、得意げな子どもたちでした。
 消防車を見学した後は、電動バスの「ゆるたま号」に乗って、近所をぐるっと一周。心地のいい風を受けながら
笑顔いっぱいの子どもたちでした。2回乗せてもらった子もいましたよ。
 玉村消防署の皆さん、お忙しい中見学をさせていただき、本当にありがとうございました。

消防車と記念撮影 消防服を着ました ゆるたま号に乗りました ゆるたま号楽しかったね                                                  

2019年9月11日

親子教室

 今日の親子教室はぴよぴよグループと、とことこグループ合同でお月見のおだんごを作りました。
 おだんごの材料は白玉粉とお豆腐です。小さなまるいおだんごをたくさん並べてみたり、一生懸命に手の上で丸くしようと頑張っている姿が見られました。お月見の人形劇を見た後は、みんなでおだんごをいただきました。少し柔らかめのおだんごでしたが、おかわりをするお友達もたくさんいました。
今年は13日が十五夜だそうです。お月様に収穫を感謝して、おうちでも、作ってみてくださいね。

親子教室の様子 お団子つくりの様子 用事がおだんごつくりをしている

幼児がお団子つくりをしている 幼児がお団子つくりをしている 幼児がお団子つくりをしている

出来上がったお団子を受け取っているところ 出来上がったお団子を受け取っているところ お供えのお団子とすすき

2019年9月5日

パオパオバルーンで遊ぼう

 体を動かすのには、ちょうど良い日になりました。今日はパオパオバルーンで思い切り遊びました。
 初めにまねっこ遊びで、かめやラッコになり体をほぐしました。それからバルーンをホールいっぱいに広げ、音楽に合わせて揺らしてみたり、くぐったり、色々な動きをしてみました。ふわっと広がるバルーンの様子が楽しかったようで、何度も繰り返して遊び、十分に体を動かすことが出来ました。

親子が体操している様子 親子が体操をしている様子 パオパオバルーンで遊んでいる様子

 パオパオバルーンで遊んでいる様子 パオパオバルーンで遊んでいる様子 パオパオバルーンで遊んでいる様子

2019年9月3日

泥だんごの日

 今日は、泥だんごづくりに挑戦しました。さらさらの土を使ってつるつるのおだんごが出来上がりました。
 小さなお友達は、水遊びの方が楽しかったようですね、その代わりにお母さんが頑張って作ってくれました。

親子が泥だんごを作っている様子 出来上がった泥だんごが並んでいる 小学生が泥団子を作っている様子

今月は泥だんご作り用のさらさらの土を用意してありますので、みなさん挑戦しにきてください!
 

この記事に関するお問い合わせ

西児童館
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-1
TEL:0270-65-1137(代表)
FAX:0270-65-1137