上陽児童館 2019年9月の活動

公開日 2019年09月01日

更新日 2019年09月01日

2019年9月30日月曜日

運動会振替の日イベント『野菜 de ピザ』

 運動会の振替休みを利用して、みんなでおやつづくりをしました。児童館の畑での夏野菜(なす・ピーマン・おくら)最後の収穫をし、それを使ってピザを作りました。子どもたちが餃子の皮にピザソースをぬり、その上に好きな具材をトッピングし、職員がホットプレートで焼き、完成!トッピンングして焼いてを繰り返して、1人3枚まで好きなピザを作りました。「チーズをたくさんのせよう!」「なすが好きだからいっぱい入れたよ」などと会話しながら、お友だちと楽しくクッキングできました。一般の小学生も参加してくれて、にぎやかに、おいしく行うことができました。

ピザのトッピングをしている女の子たち  ピザのトッピングしている男の子たち  ピザ作りを楽しむ男の子

ホットプレートで焼いているピザの写真  ホットプレートで焼いているところ

できたピザを食べている女の子の写真です  焼きあがったピザを食べている男の子の写真です

2019年9月25日水曜日

親子教室 『ミニミニプチ運動会』

  親子教室の始まりに、今回はアンパンマンとお返事ハーイ!タッチをしました。

名前を呼ばれて返事をし、アンパンマンのパペットとタッチしている子どもの写真です

 ミニミニプチ運動会では、「どうぶつたいそう」を、輪になって、踊りました。この体操は、6月の親子教室で北部公園に行ったときに一度、踊ったことがあったので前よりも少し音楽に合わせて踊ることができました。

どうぶつたいそうでうさぎの踊りをしている親子  どうぶつたいそうでぞうの踊りをしている親子

 体操で体を少し動かした後は、ピアノに合わせてリズム遊びをしました。とんぼになってホールを走ったり、おうまの親子で、はいはいをしたりと、お友だちもおうちの人もがんばって参加してくださいました。。ちょっと休憩でねんねして、そのままどんぐりに変身して、ころころごろごろもしました。

ピアノに合わせとんぼのまねをしている親子の様子  馬になってハイハイをする親子の様子  横になってちょっと休憩している様子

 リズム遊びの最後には、おともだち・おうちの人とみんなで、「はいはい・よーい・どん」ではいはい競争をしました。

はいはい競争のスタートをするところです  みんなではいはいをしているところです

 ミニミニプチ運動会のメイン競技「くだものもぎもぎレース」をプログラムの最後に行いました。よーい・どんでスタートし、箱の中からくだもののシールが貼ってある、くだものボールを見つけます。見つけたくだものボールと同じくだものの木からくだものを、もぎもぎしてゴール!くだものボールはトトロにどうぞして、もぎもぎしたくだものはおみやげにしました。

箱の中のボールを探し、手にしている男の子  段ボールで作ったりんごの木からりんごをもいでいる様子です  ゴールをし、トトロのぬいぐるみにボールをあげている様子です

 たくさん動いた後は、ゆったりタイム&もぐもぐタイムです。はらぺこあおむしの大型絵本を見た後で、梨とおっとっと(お菓子)をいただきました。みんなおいしそうな良いお顔でした。

大型絵本はらぺこあおむしを見ているところです  梨を食べているところです  おやつを食べているところです

2019年9月24日(火曜日)

わくわく!タイム 『カードゲームバトル大会』

オリジナルのじゃんけんカードを作り、カードバトルを行ないました。
それぞれに好きなものやキャラクターなどを書き、名前やレベルを決めてカードを作成しました。
ルールは「じゃんけんぽん」と掛け声を合わせてカードを1枚出します。
じゃんけんマークを見て、あいこだったら攻撃レベルを見て、勝ったら相手のカードを貰える。
というゲームに子ども達は大盛りあがりで楽しみました。
3回戦目は制限時間内ならば何度でも復活できるという特別ルールで
負けてしまった子ももう一回!と何度もチャレンジしていました。
勝負に勝つという経験の中で負ける悔しさも体験出来たようでとても楽しそうに遊んでいました。

ルールの説明を聞いているところ  バトルをしているところ

勝負をしているところ  オリジナルカードを作ったところ

2019年9月18日(水曜日)

親子教室 『5館合同消防署見学』

今回は8組の親子が参加してくれました。
5館合同ということもあり、40組程の親子がいてとても賑やかな親子教室になりました。
消防車を見るなりテンションMaxの子どもたち!!
憧れの消防士さんにドキドキ緊張しながら近づいて
みんなの体よりもとっても大きな本物の消防車を見せて貰いました。
消防服を着て気分は立派な消防士!!
みんなに「似合うよ~!」「かっこいい!」と褒められて
照れながらも嬉しそうにしていました!

また、電動バス「ゆるたま」に乗って消防署の周りの田園風景を堪能しました。
窓もなく、秋らしい涼しい風を感じながらゆっくりとした時間を親子で楽しみました。
消防署のみなさま、ありがとうございました。

消防車の前で集合写真  消防服を着て決め顔!ハイ、チーズ!  消防車の大きなタイヤに興味津々!

大好きな消防車を手に持って消防服を着ているところ  電動バス「ゆるたま」で田園ドライブ!  バスが到着し、なぜか真剣な顔の子どもたちです

2019年9月12日(木曜日)

ぴよぴよランド『さかなつりをしよう』

自分だけのつり竿を作って、児童館の海でさかなつりを楽しみました。
シアター「大物ねらえ!」では、大きな大きな魚や
可愛らしいカクレクマノミ、にょろにょろ大きなタコが現れて子どもたちは大興奮!
つり竿をGetして、早速海へ出かけました。

真剣な表情で器用に竿を使っています。
児童館の海には、さかな、きんぎょ、カメ、カニ、タコ、イカ、ペンギン、どじょうなど
様々な海の生き物がいました。
釣れると「わーっ!」「あっ!あっ~!」と嬉しそうでした!
最後にはおさかなおやつの王道『おっとっと』が釣れました!
みんなでもぐもぐタイムをしてその後もたくさん遊べました!

つり竿と、釣れた魚は持って帰りました!
おうちではどんなさかなや物が釣れるかな?

シアター中の様子。子どもたちは何が釣れるかとワクワクしています。  つり竿を上手に使って真剣にさかな釣りをしています。

いろんな魚の中に混ざっておっとっとが釣れたところ  おっとっとを食べながら休憩中

この記事に関するお問い合わせ

上陽児童館
住所:〒370-1103 群馬県佐波郡玉村町大字樋越865-2
TEL:0270-64-6565(代表)
FAX:0270-64-6565