幼児の活動(9月)

公開日 2019年08月01日

更新日 2019年08月01日

誕生会(8月)                              

◎8月29日に始業式を迎え、賑やかに2学期がスタートしました。30日には、プール納め、そして、8月生まれの誕生会が行われました。8月の誕生児はなんと19名!ステージ上が誕生児で溢れていました。インタビューでは、夏休みの楽しかった思い出をそれぞれに発表し、みんなで自分の思い出と重ね合わせながら楽しんでいました。ケーキのロウソク火消しは誕生児の楽しみの一つです。今回は人数が多いことから、4班に分けて行い、口いっぱいに空気をためて思い切り吹きました。先生によるプレゼントの出し物は人形劇『うらしまたろう』でした。一つ大きくなったお友達。お誕生日おめでとう!!

1     2     3     

5     6                                                                   

避難訓練(地震・火災)

◎2日に地震・火災避難訓練が行われました。今回は『もしも室内で思い思いの遊びを楽しんでいるときに地震がきたらどうする?』を想定して行いました。地震の放送を聞きロッカーまたはテーブルの下などで揺れの収まるまで待ちます。その後、火災により園庭へ避難。続けてより安全な二次避難場所へと移動しました。9月1日の『防災の日』にちなんだ話を聞き、備蓄食(乾パン、氷砂糖)を試食しました。避難訓練を知らなかった3歳児も訓練を始めて半年、とてもスムーズに移動ができるようになりました。                                                                                                                                                       

はがき投函

◎16日の敬老の日に向けて、おじいちゃんとおばあちゃんに手紙を書きました。子供たちが描いた絵に『いつまでも元気でいてね』『遊びに行くからね』など思い思いのメッセージを添え、11日にポストに投函しました。これからも、子供たちの成長を楽しみに見守っていてくださいね。

1     3                                                                                                                                 

親子運動会

◎21日に第41回親子運動会を開催しました。開会してすぐに雨が降り始め、急きょプログラムが子供たちを中心とした内容優先に変更されましたが、徐々に天候も安定し、殆どの内容が披露されました。3歳児はどんな姿も可愛らしく、4歳児は当日一番の気合いで披露され、5歳児は幼稚園の代表として、力強くまとめてくれました。統合して初めての親子運動会でしたが、役員さんの力を借りて、また保護者の方のマナーと協力、声援を存分にもらい、無事に運動会の閉会を迎えることができました。それぞれに頑張った子供たちの力は、きっと次年度に受け継がれていくことでしょう。

5     8     1   

4 

園外保育(群馬の森)

◎26日には、保護者の方による園内整備が行われ、その間子供たちは『群馬の森』へと、園外保育に出かけました。今年はドングリが少なめのようでしたが、カマキリやバッタ、コオロギ、カナヘビなど、たくさんの小動物に触れて楽しんだようです。ドングリは園に持ち帰り、遊びの中で秋の遊びの一つとして活用されます。森で育った小動物は、どれも大きく、子供たちも大興奮でした。固定遊具では、他の園児や小学生に混ざり公共の場でルールやマナーを意識して譲合いながら一緒に過ごしました。園に戻るときれいになった保育室を見て「きれーい」と”ありがとう”の気持ちが沸いてきたようでした。 

1    2     3                                                                                                                            

誕生会(9月)

◎9月27日に9月生まれの誕生会が行われました。9月は14名の子供たちが一つ大きくなりました。運動会をやり遂げ、ホットとした様子で誕生会を楽しみ、14名のお友達にたくさんのおめでとうをプレゼントしました。9月のインタビュー『運動会で一番楽しかったこと』を聞かれましたが、どれも楽しく参加できたようでした。先生からの出し物は『手品』『きぬさやくんべいなすくん』のパネルシアターです。とても楽しいお話でした。大きくなったみなさん10月の活躍も楽しみにしています。おめでとうございました。                  

2     1     6                              

2     4                          

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701