健康の森児童館 2019年7月の活動

公開日 2019年07月30日

更新日 2019年07月30日

2019年7月29日

ハッピーランド(デコアート夏)「折り紙でクワガタを作ろう!」

 夏の壁面飾りを子ども達と作り始めました。、今回はクワガタ虫を折り紙で挑戦しました!
茶色・こげ茶・黒などの折り紙を自由に選び折っていきました。途中、難しいところで困っている友達に
覚えた子が教えてあげたり、助けてあげたりと、ほほえましい関わりの様子もみられました。
クワガタのハサミの角度などを工夫したり、目に表情をつけたりと、自分らしさを出しながらクワガタを
作っていました。

自分の好きな色を選んで、クワガタ作りに挑戦しています。 クワガタのハサミの部分がちょっと難しいけど、頑張って折っています。 みんなでクワガタをつくったよ。はいポーズ!の記念写真です。

2019年7月25日

カレー作り

 みんなで楽しみにしていた夏休みの「カレー作り」が行われました。自分のエプロンと三角巾をつけ、
カレー作りが始まりました。1年生は玉ねぎを洗って皮をむき、2年生はにんじん、3年生は玉ねぎ、4・5年生は
じゃがいもをそれぞれ包丁で切るお手伝いをしました。大きな鍋に肉と野菜、そしてに最後にカレールーを入れて
グツグツ、トロトロ煮込みました。児童館がカレーのおいしそうなにおいに包まれて…
 みんなで「いっただきま~す!」とってもおいしくて、みんなおかわりをしていました。時別デザートのゼリーや
児童館の畑で育てたミニトマトも一緒にいただきました。
 夏の大イベントの「カレー作り」は子ども達の楽しい思い出となったことでしょう。

お野菜を洗って、カレー作りが始まりました。 1年生が玉ねぎの皮をむいています。 2年生がにんじんを切っています。
3年生が玉ねぎを切っています。 4年生と5年生はじゃがいもを切っています。 みんなで作ったカレー!いただきます!

2019年7月19日

森っこランド

今月の森っこランドは透明な扇が涼しい『キラキラクリアうちわ』を作りました。

おさかなの目やキラキラのシールを貼って可愛くデコッったうちわで親子で扇ぎ合ったり、いないいないばあをしたりと

親子で遊びを広げて楽しい時間を過ごしました♪

ふれあい遊び キラキラクリアうちわ キラキラクリアうちわ

2019年7月17日

親子教室

 今月の親子教室は水遊びをしました。天気は心配でしたが、晴れて水遊び日和でした。
ホールにはボールプールを出してボールを投げたりして楽しめました。最後はキャラクターアームリングも喜んでいました。

水遊びしているところ 水遊びしているところ

この記事に関するお問い合わせ

健康の森児童館
住所:〒370-1116 群馬県佐波郡玉村町大字飯倉59-3
TEL:0270-64-6600(代表)
FAX:0270-64-6600