西児童館 2019年7月の活動

公開日 2019年07月17日

更新日 2019年07月17日

2019年7月17日

親子教室 とことこグループ

 久しぶりにお天気がよく、子どもたちも元気いっぱい。ちょっとだけ体操とエビカ二クスもノリノリで踊っていました。
染め紙あそびでは、長方形の障子紙と丸い障子紙にカラフルに絵を描き、筆に水をつけてにじませ、色が混ざって
いく様子を楽しみました。慎重に水をつける子、たっぷり水をつける子、どれも個性豊かな模様になりました。
そのあと長方形の染め紙は、工作で風鈴の短冊としてつけました。丸い染め紙は、アサガオにして飾り、児童館の
壁が色とりどりのアサガオでいっぱいになりました。

体操しているところ 染め紙あそび 染め紙あそび2風鈴ができた アサガオ

2019年7月10日

親子教室

 今日はぴよぴよグループの親子教室です。ホールで体を動かして遊んだあとは、染め紙と工作に挑戦しました。
 水性フェルトペンでお絵かきをした後、筆に水をつけてにじませます。いろんな色が広がり、素敵な模様が出来上がりました。筆を使った事が楽しかったようで、何度も繰り返して遊べました。

親子教室で体操をしているところ 染め紙遊びをしている様子 親子教室で工作をしている様子

出来上がった染め紙で風鈴と、アサガオを作りました。夏らしい製作が出来ました!(^^)!

親子教室で工作をしている 工作で作った風鈴を持っている様子 工作で作ったアサガオ

2019年7月8日

水あそび

 児童館で水遊びができますよー。今日はちょっぴり肌寒かったけれど、さかなつりや水のあけ移しなどで遊べました。
 先月の良いお天気の時は、シャワーや、洗濯ごっこをしてたくさん遊べました。今月はあと、12日、16日、19日を予定しています。着替えとタオルを持って、是非お越しください。

幼児が水遊びをしている様子 幼児が水遊びをしている様子 幼児が水遊びをしている様子

幼児が水遊びをしている様子 6月

幼児が水遊びをしている様子 幼児が水遊びをしている様子 7月

2019年7月3日

ミニ夏まつり

 親子を対象にした小さな夏まつりを行いました。開始前からたくさんの方に来ていただき、始まるころには外で待っている親子さんもいるほどでした。
かき氷・ぺんちゃんわなげ・アンパンマンうちわ・ヨーヨー・おかしつりぼり、と、お楽しみのコーナーをまわり、いろいろな遊びを楽しむことができました。1歳前の小さなお友達もたくさん遊びに来てくれ、「かき氷を初めて食べました」と言っていたお母さんもいました。1時間ほどの間でしたが、大盛況でした。また来年も楽しみにしていてくださいね!(^^)!

児童館でなつまつりをしている様子 児童館で夏祭りをしている様子 児童館でなつまつりをしている様子

児童館で夏祭りをしている様子 児童館で夏祭りをしている様子

 児童館で夏祭りをしている様子 児童館で夏祭りをしている様子

この記事に関するお問い合わせ

西児童館
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-1
TEL:0270-65-1137(代表)
FAX:0270-65-1137