西児童館 2019年6月の活動

公開日 2019年06月06日

更新日 2019年06月06日

2019年6月25日

読み聞かせ

今日は大型絵本の読み聞かせをしました。
手遊び「グー・チョキ・パー」「トントントンアンパンマン」をしてから歌に合わせてカエルのペープサートで楽しみました。次に「たまごのあかちゃん」を読むと、色々な形のたまごから赤ちゃんが産まれて出てくるので、びっくりしながらもよく見ていました。
大型絵本「ぴよ~ん」は動物がぴよ~んと跳ぶ姿が、次のページに現れるので、開いた時にどういう風に跳ぶ姿が出てくるのか期待しながら見ていました。皆さん、最後まで飽きないで見ることができました。その後、親子で「ほっこりタイム」に参加し、飲み物を飲みながら、児童館の畑で採れた胡瓜の塩もみを味わいました。

親子が手遊びしているところ 大型絵本を見ているところ 絵本を見ているところ

カエルのペープサートを見ているところ 「ほっこりタイム」で親子で飲み物を飲んでいる

2019年6月19日

親子教室 とことこグループ

今日はぴよぴよグループよりお兄さんお姉さんのとことこグループの親子教室を行いました。
ホールで体操やリズムをすると、動きがダイナミックです!
スタンプ遊びでは、タンポやエアパッキン、野菜などのいろいろなスタンプを楽しみました。
大きな紙にスタンプを押し始めると、真剣な表情でペタペタしたりのばしたり、これもダイナミックに遊べていました。

ちょっとだけ体操をしているところ メダカ製作 野菜スタンプ

ポンポン、ぺたぺた。 メダカの仕上げ 海の壁面

2019年6月14日

簡単おやつづくり 「パンケーキ食べたい!」

 今日のおやつづくりは午前と午後の2回開催し、たくさんの親子さんが参加してくれました。
 材料を混ぜ合わせたり、ホットプレートにたねを流しいれたり、みんなとても頑張っていました。今日のパンケーキはいつものホットケーキミックスにヨーグルトを入れて作りました。するとふわふわになるのです。予想以上の仕上がりにみんな満足そうでした。「おいしかったです。ごちそうさま。」とたくさん喜んでもらえました。おうちでも是非挑戦してみてくださいね。

親子がおやつづくりをしている様子 親子がおやつ作りをしている様子 親子がおやつを食べている様子

親子がおやつ作りをしている様子 

 親子がおやつ作りをしている様子 親子がおやつ作りをしている様子 親子がおやつ作りをしている様子

2019年6月12日

親子教室 ぴよぴよグループ

 今月から親子教室は年齢別に分かれて行われました。今日は1歳児中心のぴよぴよグループです。
 お母さんと一緒にリズムあそびをして体を動かした後は、スタンプで遊びました。
 いろいろな形のスタンプを繰り返し、ポンポンと押している姿が可愛らしかったです。

 親子がスタンプ遊びをしている様子 親子がスタンプ遊びをしている様子 親子がスタンプ遊びをしている様子

スタンプ遊び後に作ったメダカの工作 スタンプ遊びをした模造紙の絵

2019年6月5日

シャボン玉であそぼう

曇っていて程よい天気の中でシャボン玉で遊びました。
まずシャボン玉アートに挑戦!絵具を混ぜたシャボン玉液を紙に吹き付け、模様をつけました。
そのあとは自由にシャボン玉であそびました。大きなシャボン玉や小さなシャボン玉、泡のようなシャボン玉、
いろいろな大きさのシャボン玉が飛んでいきました。子どもも大人も夢中になって楽しみました。
最後にシャボン玉アートの仕上げで、シャボン玉の模様の上に魚のシールや葉っぱなどを貼り、
涼しげな作品に仕上がりました。
午後には幼稚園のお友達や小学生もシャボン玉で遊び、大賑わいでした。

シャボン玉アートに挑戦中 シャボン玉を紙に吹き付けた シャボン玉タイム

シャボン玉タイム2 シャボン玉アート仕上げ中 午後のシャボン玉タイム 

この記事に関するお問い合わせ

西児童館
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-1
TEL:0270-65-1137(代表)
FAX:0270-65-1137