幼児の活動(6月)

公開日 2019年06月01日

更新日 2019年06月01日

学校探検(年長)                              

◎5日に学校探検へ出掛けました。2度目の訪問は上陽小学校でした。前回の時よりも少しリラックスした様子でそれぞれに感じたことなどを呟きながら散策しました。小学生として頑張る卒園児に来年度就学を迎える年長児の姿を重ねる職員です。調理室、理科室、図書室、音楽室、体育館、そして教室で勉強に取り組む小学生の姿は幼稚園児にとって憧れであり、新鮮だったようです。

    1      2      3                                  

P親子交通安全教室

◎7日に全園児と3歳児保護者を対象とした親子交通安全教室(愛称:リスクラブ)が開かれました。伊勢崎警察署による保護者に向けた講話や伊勢崎交通安全協会による大型紙芝居、腹話術、しまじろう登場といった楽しい園児向け指導がありました。子供たちも楽しみながら危険について考えたり学んだりすることができたようです。リスクラブでは『交通安全クラブ宣言』『三本指の約束』などを確認し合い、親子で命を守る大切さを再認識しました。

    1      2      1                                                                    

避難訓練(園バス)

◎12日に園バス避難訓練を行いました。幼稚園では登降園時、遠足など毎日園バスが運行されています。幼児が安全に幼稚園生活を楽しめるよう、事故や故障を想定し落ち着いて安全に避難ができるよう訓練を重ねています。今回は園バス前方が衝突、事故により火災が発生し後方出口から脱出をするという想定で行いました。バス内からは”ビー”と危険を知らせる音が響き、子供たちは煙を吸い込まないように口を押え、先生の手を借りながら無事に全員脱出しました。また、バスの中での安全な過ごし方を職員劇で再現しました。身近に起きている出来事やルール、マナーを取り上げたため、子供たちも一緒に考え、学ぶことができた様子でした。統合により座席がいっぱいでしたがどの子も落ち着いて取り組むことができました。幼稚園では今後もバス会社と連携を取り合いながら安全運転を心掛けていきます。

    3      3      1                                      

職場体験生来園

◎11日~13日の3日間、南中学2年生6名が職場体験にやってきました。小さな椅子、たくさんの遊具や玩具、かわいい子供たちに緊張気味だった中学生も徐々に打ち解けていました。手をつないだり、一緒に走ったり、滑り台を滑ったりと思い切り触れ合い、幼稚園児たちも充実した時間を過ごしました。園児が帰った後には掃除や環境づくり等の手伝いをしてくれ、次の日優しい笑顔で「おはよう」と子供たちを迎えてくれた中学生でした。

誕生会

◎13日に6月生まれの誕生会が開かれました。対象児は9名です。ステージ上にちょっぴり照れくさそうに立つ誕生児でしたが、プレゼントを受け取り隣の子と見せ合ったり、大きな声で質問に答えたりするなど嬉しそうでした。口いっぱいに空気をためてケーキのロウソクを消すことも楽しみにしていたことの一つのようです。今回も一気に消すことができました。最後に先生からの出し物『手品』を見て、元気に歌って6月生まれの子供たちもまた一つ大きくなりました。

     4      1      5              

プール開き

◎いよいよ子供たちが楽しみにしていたプール活動が始まりました。17日にはプール開きが行われ、塩と酒でお清めをしました。園長先生が行う清めとともにみんなで手を合わせて事故やケガのないよう無事を願いました。神様にお願いするとともに、子供たちが約束事を再確認することが大切です。プールサイドを走らないことや飛び込みをしないこと、嫌がる子に水をかけないなど、絵を見ながら確認しました。今年度は曇りや雨が続き、なかなか入ることができないでいますが、そんな時には、水遊び用Tシャツに着替えてシャワー遊びや水鉄砲で水に存分に触れて楽しんでいます。

    6     2     7                

保育体験

◎27日、28日は統合して初めての保育体験でした。知っているお母さんにはもちろん、初めて一緒に過ごすお母さんたちにも積極的に声をかけていく子供たちの姿がとても新鮮でした。1日目は未就園児の参加もあり、ちょっぴり大きな在園児に混ざって幼稚園の雰囲気を味わっていただきました。また両日ともお父さん、祖父母の方の参加もあり、大賑わいとなりました。歌う日常の姿を見てもらったり、一緒にゲームをしたり、給食を食べたりとたくさん触れ合うことができて、充実した時間があっという間に流れていきました。次回の参加もお待ちしています。

    1     3     3                     

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701