幼児の活動(4・5月)

公開日 2019年06月01日

更新日 2019年06月01日

入園式・始業式                              

◎4月9日に入園式、始業式が行われました。今年度より2園が統合となり在園児111名と新入園児43名で新たな玉村幼稚園がスタートしました。可愛らしい新入園児を前に、在園児が歌のプレゼントで迎えてくれました。初めての環境に不安で泣きじゃくったり、嬉しくて離れて見守る家族に手をいっぱい振ったりと様々な姿が見られましたが、玉村幼稚園らしい楽しくて賑やかな入園式を過ごしました。

 4月の 誕生会

◎23日に4月生まれの誕生会が行われました。「誕生会ってなんだろう?」といった様子で、遊戯室に移動する、3歳児たちです。始まるとケーキの火を消したり、プレゼントをもらったり、ペープサートの『うさぎとかめ』を見たりと楽しいことが盛りだくさんでした。お兄さん、お姉さんの行動を真似ながら、同じように時間を過ごすことができました。年長児はワッペン、年中児はペンダント、年少児はかんむりのプレゼントをもらってステージ上で11人の子供たちが、ひとつ大きくなったことを喜び合いました。

   3     2     1                                                                                                     

内科検診

◎24日、25日には内科検診が行われました。他、耳鼻科検診、歯科検診、眼科検診など様々な検診が行われます。それぞれの年齢に沿った、絵本や紙芝居などの教材を活用し、事前指導を取り入れることで『検診ってなに?』『どんなことをする?』など子供たちの不安を少しでも取り除いて参加できるようにしています。「あっ知っている先生だ」と喜んだり、「あっという間に終わったね」と顔を見合わせたりしながら、無事に内科検診も終了しました。

5月の誕生会

◎22日の誕生会では16人の子供たちが一つ大きくなりました。ステージ上で名前や年齢、質問に答えたり、誕生日の歌を披露したり、みんなから歌や「おめでとう」の言葉をもらったりして、いっぱいお祝いしてもらいました。今回の先生たちからのプレゼントは、エプロンシアター『ブレーメンの音楽隊』でした。おしゃべりをする不思議なエプロンに見入る子供たちでした。

   1     2     3                                    

給食センター訪問(年長)

◎23日に給食センター訪問へ出掛けました。年長になると楽しみにしていた給食カードを受け取ることができ、事前に給食メニューのチェックをすることもできるのです。また教材や実体験を通してより食への関心を高めて、成長とともに食べる量も増えていくようです。今回は実際に給食に携わる人たちの姿を見たり、家庭ではなかなか見ることのできない大きな鍋に触れたりすることで驚きや感動もあったようでした。センター訪問に参加し「ありがとう」の気持ちを改めてもったり、残飯を減らすことの大切さ知ったりときっと子供たちにも大きな変化があることでしょう。

学校探検(年長)

◎27日に小学校見学(玉村小学校)へ出掛けてきました。初回ということもあり、興味と緊張の様子が伺える新鮮な子供たちの姿でした。教頭先生の案内を受けながら、授業の様子や教室の環境など、1年後をそれぞれにイメージしながら見学をしました。図書室には様々な本がいっぱい並び、廊下には博物館や資料館のような教材もあり、興味津々に楽しみました。知っている友達からの声掛けや大きなお兄さんお姉さんからの「こんにちは」の挨拶などに次第に緊張感もほぐれ楽しめたようです。第2回は上陽小学校です。 

    4     6     5                    

親子遠足

◎29日に埼玉こども動物自然公園へ親子遠足に出掛けました。心配されていた雨も上がり、心地よい天候の中、親子で有意義な時間を過ごしました。大型バスに慣れている年中、年長の子供たちも、初めて乗車体験をする年少児もみんな大型バスが楽しみの様子で喜んでいました。公園では子供のつながりを中心とした家族同士がお弁当を囲み親睦を深めたり、親子でじっくりとかかわれる時間を大切にしたりなど、様々な形が伺えました。子供たちは大満足の様子で「楽しかった」「疲れたぁ」と笑顔で終了することができました。

避難訓練(全体集会)

◎30日に避難訓練が行われました。玉村幼稚園では、地震・火災、不審者、園バスの避難訓練を通年して重ねていきます。初回は『避難訓練ってなんだろう?』『どんなことをするのだろう?』と適度な緊張感を保ちながらも安心して取り組めるよう内容の紹介をしています。『おはしも(おかしも)』『いかのおすし』の約束を再確認し、その後保育室で担任の合図を中心に地震の際の避難の仕方を練習しました。

    8     9     7                         

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701