3月の活動

公開日 2019年03月11日

更新日 2019年03月11日

2019年3月20日(金曜日)

春のお楽しみ会

最初はホールに集まり、何をするのかワクワクドキドキしながら、ゲームの説明を聞きました。「買い物コール」では、
思っていたよりも間違える子が少なくみんな良く出来ました。「王冠とりゲーム」では、とても盛り上がり、じゃんけんを
していました。ゲームの後は、カップにご飯を入れてもらい、自分でおにぎりを作って食べました。とても満足そうな顔が
あふれていました。

ゲームの説明をしているところ ゲーム「買い物コール」をしているところ ゲーム「王冠とり」をしているところ 
ゲーム「王冠とり」をしているところ カップにご飯を入れているところ おにぎりを食べているところ

2019年3月13日(水曜日)

親子教室~お楽しみ会~

今年度ラストの親子教室は思い出ボード作りとパンケーキを作って食べました。
5月から始まった親子教室もあっという間に最後となりましたが、みんな元気な姿を見せてくれました。
思い出ボードにはみんなでお絵かきをして、写真やおたよりを入れられるようなクリアファイルつきです。
米粉で作ったパンケーキはもちもちでおいしかったようでペロリと食べてしまう様子がとてもかわいかったです。
一年を通して大きく成長した姿が見られてとても楽しい親子教室でした。
参加してくださり、誠にありがとうございました。

思い出ボードを作っているところ お絵かきをしているところ 絵本を読んでいるところ

お母さんと一緒に生地をこねているところ パンケーキを作っているところ パンケーキを食べているところ 

2019年3月1日(金曜日)

にじいろキャンディー

3月のにじいろキャンディーはひなまつりをテーマにして製作をしたり、ゲームをして遊びました。
ゲームは、大きなひなあられをお雛様とお内裏様にお供えしたり、貝合わせをして楽しみました。
お雛様とお内裏様の製作では、お着物をペンでぬって色を付け鮮やかに!
出来上がったお雛様とお内裏様をつるし雛にして完成しました。
女の子のお祝いのおまつりですが、男の子も参加していただき、楽しい活動になりました。

ひなあられゲーム ひなあられをお供えできました。 お内裏様とお雛様の製作お雛様とお内裏様製作② つるし雛出来上がり! 貝合わせ絵本の読み聞かせ

2019年3月1日(金曜日)

ひなまつり

とても暖かな日にひな祭りを行うことができました。まず、ゲームを2つしました。
最初は「ボール運びゲーム」で、2人組になり、カラーボールをひなあられに見立てて、ラップの芯に挟み運びました。
クラス対抗だったのでとても盛り上がり沢山の笑顔が見られました。次に「ひな祭り数合わせゲーム」をしました。
お雛様2人組、三人官女3人組、五人囃子5人組となり、グループを作りました。
最後に残った2人が、お雛様とお内裏様になり、衣装を着てみんなの前に並び、中央児童館のお雛様となりました。
ひな祭りの歌が元気いっぱいホール全体に響きわたりました。

ボール運びゲームをしているところ ボール運びゲームをしているところ ボール運びゲームをしているところ

ひなまつり数合わせゲームをしているところ おひなさまの衣装を着ているところ ひなあられを食べているところ

この記事に関するお問い合わせ

中央児童館
住所:〒370-1105 群馬県佐波郡玉村町大字福島533-2
TEL:0270-64-1400(代表)
FAX:0270-64-1400