上陽児童館 2019年3月の活動

公開日 2019年03月01日

更新日 2019年03月01日

2019年3月27日水曜日

進級おたのしみ会 

長寿会の方に自己紹介していただいている写真です

 長寿会の方を、お招きして今年度最後の行事「進級おたのしみ会」を行いました。
 長寿会の皆さんに、自己紹介をして頂き、おたのしみ会のスタートしました。

長寿会の方と一緒にクレープを作っている写真です   できたクレープを嬉しそうに見せてくれたところです

みんなでいただきますをしている写真です   みんなでクレープを食べているところです

 子ども達のグループに長寿会の方お一人ずつ入って頂き、一緒にクレープづくりを楽しみました。クレープの皮にバナナやチョコレート・いちごジャム・生クリームなどをトッピングし、一人ひとり好きな味のクレープを作りました。「バナナいれますか?」「チョコもあります」など長寿会の方との会話を楽しみながら和気あいあいとクッキング!「いただきます」をして食べ始めてからも「おいしいですか?」と長寿会の方に聞いてみたりしながらクレープをおいしく頂きました。

職員の劇「おむすびころりん」の一場面です   子どもたちの合唱の写真です   子どもたちの作ったプラバンを長寿会の方にお渡ししているところです

 クレープを頂いた後は、子どもたちには内緒で練習した職員による劇「おむすびころりん」を観ました。「○○先生おじいさんだ~」「ネズミは○○先生だ」などの嬉しそうな声が聞かれ、笑い声がたくさん聞こえてきました。  
 最後に、一年間お世話になった長寿会の方・先生方・友だち・児童館に感謝の気持ちを込めて全員で「Best Friend」を合唱し、長寿会の方にプラバンをプレゼントしました。
 4年生が司会進行を引き受けてくれて、立派に会を進めてくれましたので皆で感謝の拍手を送り会を終えました。

2019年3月20日(水曜日)

親子教室『おたのしみ会』

女児の親子がスイートポテトを作っている写真  男児の親子がスイートポテトを作っている写真  

子どもたちがエプロンシアターを観ているところ  みんなでスイートポテトを食べているところ

今年度最後の親子教室が行われました。
まず最初に、スイートポテト作りをしました。
蒸かしたほくほくのさつまいもとバターとバニラアイスをビニール袋に入れてよく混ぜ、
ビニール袋の端を切って絞り出しアルミカップに入れて出来上がり!
オーブントースターで焼いてもらっている間にエプロンシアター『はらぺこかいじゅう』を観ましたが
エプロンシアターを観ている間もスイートポテトのことが気になっている様子でした。
こんがりと出来上がったスイートポテトを見るなり、とてもいい匂いに誘われたのか、
すぐにスプーンを持って食べる準備をしている子がたくさんいました。
「おいしい!」と言い、ペロリと食べ終わっていました。
最後には、2月に作っておいたプラバンをもらい、大喜びでした。

一年間楽しい時間をありがとうございました。

2019年3月1日(金曜日)

わくわく!タイム「ひなまつり」

今年はリース型の壁かけのおひなさまを作りました。ぼんぼりを千代紙で折ったり、花の形を貼ったりして
華やかなおひなさまができました。
集会ではおひなさまのクイズをして、みんなで「うれしいひなまつり」の歌をうたいました。お部屋でひなあられを
いただきながら、「ピンク色あった!」「これは黄色だね!」と楽しく過ごしました。

おひなさま作りをしている写真です。  おひなさまの顔が可愛く描けました。  おひなさまのクイズ少し難しかったかな?

うれしいひなまつりの歌を上手に歌いました。  ひなあられを頂き、一年の健康と幸せを願いました。

2019年3月1日(金曜日)

ぴよぴよランド「にじみ絵でおひなさま飾り」

今回が今年度最後のぴよぴよランドでした。
3月3日がひな祭りと言うことで、お部屋に飾れるかわいいおひなさま作りと
ひなあられとジュースで乾杯をして小さなお祝い会をしました。

1年を通してお絵かきがとっても上手になったので
色使いや模様など様々な工夫が見られ、
とっても素敵なお着物に仕上がりました。
桃の花や、折り紙をちぎって紙吹雪を飾り、華やかなおひなさま飾りが出来上がりました。

子どもたちが健やかに成長するように願いを込めて
ひなあられとジュースで乾杯してお祝いしました。
お喋りもままならなかった子たちが、お友達の名前を呼んだり、
お母さんの話を理解して会話をしたり
多くの場面で成長が感じられました。

1年間本当にありがとうございました。
来年度も多くのご参加をお待ちしています!!

歌をうたいながらおひなさまを飾っているところ。次々に並べられる人形に興味津々の子どもたちです。  水をつけると、模様が滲んでステキな模様が浮かび上がりました。  ももの花や紙吹雪を飾って華やかになりました。

できた作品を持って、おひなさまの前でみんなで記念撮影!  ひなあられとジュースでお祝いしました。子どもたちは嬉しそうに夢中で食べています。  完成したおひなさま飾りです。

この記事に関するお問い合わせ

上陽児童館
住所:〒370-1103 群馬県佐波郡玉村町大字樋越865-2
TEL:0270-64-6565(代表)
FAX:0270-64-6565