西児童館 2019年3月の活動

公開日 2019年03月01日

更新日 2019年03月01日

2019年3月13日

親子教室

 今年度最後の親子教室を行いました。
ちょっとだけ体操をしたあと、お買い物ごっこをしました。お弁当屋さん、アイス屋さん、パン屋さん
おもちゃやさん、写真屋さん、バッグ屋さんがあり、「いらっしゃいませ~」とかわいい声で賑わっていました。
お客さんは品物を選んで、小さなお札をお店屋さんに渡し、大事そうに品物を袋にしまっている姿がとてもかわいかったです。
最後に蒸しパンケーキ屋さんで、蒸しパンと、ジュースなどを買い、お別れ会をしました。
蒸しパンを食べながら、お母さん、お父さんに一言ずつ親子教室の感想等話していただきました。
1年を通して、こどもたちが成長していく姿を一緒に見させていただき、とても楽しい1年でした。

おかいものへ行くところ アイスを買っているところ パンを買っているところ

おもちゃを買っているところ お別れ会をしているところ

2019年3月20日

進級お祝い会

 長寿会の方と一緒に進級お祝い会をしました。今年度で西児童館での放課後児童クラブが終了になるため、長寿会の皆さんとの交流も今回が最後になります。西児童館が開館したのは平成8年、その頃から長寿会の方にはいろいろな行事に参加、お手伝いをしていただき、子供たちと交流を深めてきました。今日もゲームや会食の時にたくさんの笑顔がみられました。これからも、地域の方々に見守っていただきながら、楽しく過ごしていけたらいいな、と思いました。

長寿会との交流会の様子 長寿会の方とじゃんけんゲームをしている様子 長寿会の方と○×ゲームをしている様子

長寿会の方とおやつを食べてる様子 長寿会の方と小学生 長寿会の方と小学生

ミニだるま 今年の進級プレゼントはだるまです。

小学生が校歌を歌っている様子 最後にみんなで校歌を歌いました。

2019年3月8日

チャレンジタイム

今日は大型絵本の読み聞かせをしました。「きんぎょがにげた」という絵本です。読み終わった後に、「児童館のホールにもきんぎょがにげちゃった」と、宝探しの遊びをしました。

幼児が大型絵本を見ている様子 幼児が遊んでいる様子

 

この記事に関するお問い合わせ

西児童館
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-1
TEL:0270-65-1137(代表)
FAX:0270-65-1137