ぬくもり自主講座「初めての味噌づくり体験」を実施しました

公開日 2019年02月23日

更新日 2019年02月23日

自家製みそをつくりました

  平成31年2月23日、午前10時00分から正午まで、ぬくもり自主講座「初めての味噌づくり体験」を実施いたしました。煮た大豆をひいて、米糀と麦糀と混ぜ合わせ、容器に味噌の元となるものを(空気を抜くため)丸めて投げ入れました。6ヶ月するとおいしい味噌になるそうです。半年後においしい味噌汁を食べられる楽しみができたことでしょう。最後に自家製味噌で作ったお味噌汁をいただきました。とっても優しい味のおいしい味噌汁でした。

今回の講座参加者の感想を掲載します。

○「初めてだったので、豆の煮方から作り方まで詳しく教えていただきました。麹の混ぜ方や水加減は、体験しないとわからなかったので、本当に参加してよかったと思います。」
○「実際に目で見て体で体験できることが一番よかったです。丁寧な説明でとても分かりやすかったです。」                                                                                                                                                 ○「説明がわかりやすく丁寧でした。グループの方も親切で、楽しいひと時でした。おいしい味噌ができればいいなと思いました。」                                                                         

味噌づくり1  味噌づくり2

味噌づくり3  味噌づくり4

 

この記事に関するお問い合わせ

生涯学習課 公民館係
住所:〒370-1105 群馬県佐波郡玉村町大字福島325
TEL:0270-65-2354
FAX:0270-65-5200