健康の森児童館 2019年1月の活動

公開日 2019年01月30日

更新日 2019年01月30日

  

2019年1月28日

津軽三味線を楽しもう

 長寿会の方々をお招きし、子どもたちと一緒に皆で津軽三味線を楽しみました。奏者は津軽三味線小山流の小山貢津慶さんたちです。力強く響く音色に、子どもたちも静かに耳をすませて、夢中で聞いていました。
 演奏後の質問コーナーでは、「三味線は何でできているの?」「なんで弦は三本なの?」など、次々に質問が出ました。小山さんはその一つ一つに丁寧に答えてくださり、子どもたちは大満足のようでした。
 最後に、演奏してくださった小山さんたちと、児童館まで足を運んでくださった長寿会の方々に、子どもたちから手作りの印鑑入れを贈りました。印鑑入れの顔とメッセージは子どもたちが気持ちを込めて書いたものです。皆さんも笑顔で受け取ってくださり、楽しく行事を終えることができました。ありがとうございました。

演奏を聴く子どもたち 力強い演奏 プレゼント贈呈

2019年1月24日

お好み焼き風パンを作って食べよう。

 子どもから大人の方みんなが大好きなお好み焼きを食パンで作りました。
ソースをはけでペタペタと食パンに塗りキャベツをたっぷりと載せマヨネーズを好みでかけチーズをのせトースターで焼いて鰹節をかけて出来上がり。
 食べるとき「鰹節が踊っているよ。」と子どもたちが真似をしている姿はとっても微笑ましかったです。温かくて栄養満点の楽しいおやつができました。「おいしい!」「おうちでも作ってみよう。」「お母さんに作ってやる。」と子どもたちはうれしそうに話していました。

ソースを塗っているところ。 作っているところ。 食べているところ。

2019年1月23日

親子教室

 1月の親子教室は≪お正月あそび≫をしました。“かるたあそび”は1つの絵柄のかるたを数枚用意したので1度に何人も取れ、嬉しそうな子ども達の笑顔が見られました。“たこあげあそび”はとってもかわいい絵が描け子ども達の成長を感じ、凧を持ってホールを走る姿がとっても可愛かったです♪寒い時期でお休みの子が多かったですが来てくれた子は元気いっぱいに飛び回っていました!!

かるたあそび ぐにゃぐにゃたこ作り たこあげあそび

2019年1月18日

森っこランド

 今年初めての森っこランドは「リズム遊び」をしました。
ピアノに合わせて「あくしゅでこんにちは」をしたり、お馬のおやこ、走れよこうま、あひるなどしました。体操もして最後には虹の下でジャンプをしてとても楽しめました。
お馬のおやこしているところ どうぶつ体操しているところ 虹の下でジャンプしていることろ

2019年1月7日

ハッピーランド 

 2019年の小学生行事はハッピーランドで「上毛かるた」を学年ごとに分かれて行いました。子どもたちも集中してかるたを取って楽しんでいました。各グループで1番多く取れた子に賞状とメダルをわたしました。賞状をもらえない子たちにはメダルをわたしました。子どもたちはとても喜んでいました。
かるた取るところ 取っているところ

この記事に関するお問い合わせ

健康の森児童館
住所:〒370-1116 群馬県佐波郡玉村町大字飯倉59-3
TEL:0270-64-6600(代表)
FAX:0270-64-6600