1月の活動

公開日 2019年01月18日

更新日 2019年01月18日

2019年1月21日(月曜日)

冬のお楽しみ会【上毛かるた大会】

冬のお楽しみ会では、上毛かるた大会を行いました。
一回戦は、各学年別にくじ引きでグループを作り、上毛かるたを楽しみした。
二回戦は、順位別にグループを作ってかるたを行い、より熱い戦いが繰り広げられました!
1位になったお友だちにはイラスト入り色紙をプレゼントし、うれしそうな顔をみることができました。

くじびき 上毛かるた大会、全体写真 かるたとり①

かるたとり② かるたとり③ 表彰式

2019年1月16日(水曜日)

親子教室 ~世代間交流・お正月遊び~

長寿会のみなさんをお招きしての世代間交流をしました。初めに獅子が登場して新年のご挨拶。
「神が憑く」といわれて縁起がよいことから、みんなで獅子にあたまをパクッとかんでもらいました☆
そのあとは、かわいい郵便やさんに変身した幼児さんが年賀状を配達する「郵便やさん」ゲームと、おみくじをひいて
からチャレンジする「おみくじパズル」を楽しみました。
お部屋に入ってからは、工作に挑戦!今年の干支、いのししの「でんでんだいこ」を作りました。
ふくわらいのようにいろいろな表情ができあがりました。

獅子に噛みつかれているところ 年賀状の配達を頼まれているところ ポストに届けているところ

パズルを組み立てているところ いのししのでんでんだいこを作っているところ みんなで手遊びしているところ

2019年1月11日(金曜日)

にじいろキャンディー

今年初めてのにじいろキャンディーはキラキラたこさんを作りました。
キラキラテープを貼って、丸いシールを貼ったら完成!
走ってふわふわさせて遊びました。
いっぱい遊んだあとは、1年の運勢をだるまさんを転がしておみくじをしました。
たこさんを作っているところ 凧を飛ばして遊んでいるところ おみくじをしているところ

2019年1月9日(水曜日)

おはなしの世界へようこそ

『あっちゃんあがつく♪~たべものあいうえお~』の絵本を読んで
「何か気がついたかな?」という質問に「食べ物の言葉の最初があいうえおになってる」とみんな気がつきました!
そこから「言葉集めゲーム」をしました。
ホールに並んだ大きな紙の中で自分が書く場所を見つけて自分の名前を大きく書きこみました。
まず1回目は1分以内にその言葉がつく食べ物を書きましょう!
そして、2回目は友達の名前のところに移動して、次は食べ物以外です。
はじめは戸惑っていた子もいましたが、回数を重ねるごとに書ける言葉を探すのも早くなりたくさん書くことが出来ました。
最後に自分のところへ戻り、たくさんの言葉が書かれているのを見て「あ~!そっか~」と驚きの声があがっていました。
その後、「だじゃれ十二支」と「なぞなぞはじまるよ」の絵本を見て、今日書いたゲームの紙をお持ち帰りしました。
もっとあるかな?とゲームが終わったあとも書き込んでいる子や
家族でもやってみると言う子も居たので楽しんでゲームに参加することが出来たようです。

場所を選んでいるところ 名前を書いているところ 2回目の場所で書いているところ

言葉を思い出しているところ 2回目の場所で書いているところ 絵本を読んでいるところ

この記事に関するお問い合わせ

中央児童館
住所:〒370-1105 群馬県佐波郡玉村町大字福島533-2
TEL:0270-64-1400(代表)
FAX:0270-64-1400