幼児の活動(11月)

公開日 2018年12月01日

更新日 2018年12月01日

芝根小学校探検(年長)

◎今年度最後の学校探検、芝根小学校に出掛けてきました。今回は南幼稚園児と一緒に参加し一年生たちが手作りすごろくで遊べせてくれました。昨年度修了した子供たちはすっかり小学生らしく成長していて、『いよいよ年長児たちも修了に向けて走り出すのだなぁ』と改めて思いました。文字がたくさん書かれたすごろくにはみんなで触れ合いを楽しめるような工夫がいっぱいでした。お兄さんお姉さんリードのもと安心した様子で遊び込む子供たちでした。

   4      1      2                                       

避難訓練(不審者)

◎2度目の不審者避難訓練を行いました。今回は襲い掛かってくる不審者を想定し、子供たちがどのように身を守る避難ができるのかを意識して取り組みました。バスの運転手が不審者役で登場しますが、子供たちに過剰な恐怖感を与えないよう配慮し行います。すべての避難訓練に必要となる『まずは落ち着いて放送に耳を傾ける』が練習を重ねる中で身に付きました。全員無事に避難後は担当の先生から細かな指導を受け、次にいかされるようみんなで振り返りました。

   6      5                      

さつまいも収穫

◎5月に年長児が苗植えをしたサツマイモが収穫の時期を迎えました。畑いっぱいに広がったサツマイモ畑では夏から秋にかけてカエルやカナヘビなどいろいろな生き物が集まり、更に子供たちが楽しく遊ぶ場となっていました。収穫は全園児で行いましたが、サツマイモと子供たちとの根比べのようでなかなか土の中から抜け出ないイモを夢中に掘っていました。頑張って抜けたサツマイモ。達成感、満足感を味わい喜び合う可愛い子供たちの姿が見られました。

   3      1      2                                                

大根葉ふりかけを味わう

◎大根収穫の前に葉のふりかけを味わいました。ちょっぴり苦みがあり大人には大人気の大根葉ですが、子供たちはきっと好き嫌いがありますね。大根と油揚げの味噌汁を味わう前にふりかけにして給食時に味わいました。好んで食べる子、苦手と感じた子と様々でしたが、苦手なものも成長とともに美味しいと感じられるときがきっとくるでしょう。

   1      2      3                

誕生会

◎11月は7名の子供たちが誕生日を迎えました。皆さんおめでとうございます。ずっと憧れてきたプレゼントと”ハッピーバースデイ”の歌、「おめでとう」の言葉をたくさんもらって満足そうに過ごした子供たちでした。ケーキに添えてあるローソクへの「ふーっ」はどの子も楽しみにしていて、積極的な子もちょっぴり遠慮がちな子もこの時ばかりは可愛いお顔を前へ前へと出して準備しています。折りたたみブラックシアター『おおきなかぶ』とペープサート『なあにかな』の出し物を見て楽しいひとときを過ごしました。

   2      1      5                                       

お楽しみ会

◎28日、29日の2日間に渡り”お楽しみ会”が行われました。各クラスで『合奏』『劇』『歌(2曲)』が披露され、保護者を中心とした大勢のお客さんに見守られながら元気に発表することができました。子供たちは限られた時間の中での練習となりましたが、遊びの時間を大切にしながら、また遊びの中に取り入れながら頑張ってきました。年少児はいつもと変わらない明るさで…、年中児は緊張と照れくさと葛藤しながら…、年長児は幼稚園最年長としてしっかりと…、どの子も一生懸命に取り組んでくれました。来年度はまた一つ成長した姿が見られそうで楽しみですね。

   1      2      3                                             

   5      1                                   

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701