インフルエンザにご注意ください!

公開日 2018年10月18日

更新日 2018年10月18日

インフルエンザを予防するため、次のことに心がけましょう。

  1. 栄養と休養を十分とる
    体力をつけ、抵抗力を高めることで感染しにくくなります。
  2. 人ごみを避ける
    病原体であるウイルスを寄せ付けないようにしましょう。
  3. 外出後の手洗いとうがい
    外出先から帰ったら、石けんやハンドソープを使って最低15秒以上、手のひらだけでなく、手の甲、指の間やつめの間、手首までしっかり洗いましょう。洗った後は、清潔なタオルなどで水分を十分にふきとります。
    正しい手洗いの方法[PDFファイル/80KB]
  4. 人ごみではマスク、咳やくしゃみが出るときは咳エチケット
    咳エチケット:人に向かって咳やくしゃみをしないこと。とっさに出そうなときは、周囲の人から顔をそらし、用意があればティッシュなどで口・鼻をおおいます。咳やくしゃみが続くときはマスクの用意を。
  5. 適度な温度、湿度を保つ
    ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂っています。
    加湿器などで室内の適度な湿度を保ちましょう。
  6. 予防接種を受ける
    特に、高齢者や心臓や肺に慢性の病気をもつ人、気管支ぜんそくをもつ小児など、ハイリスクの人は、重症化を防ぐためにも、医師と相談の上、接種することが望ましいと考えられます。

65歳以上の人のインフルエンザ予防接種について

  1. 対象者
    • 接種当日に65歳以上で接種を希望する人
    • 60歳以上65歳未満であって、心臓、じん臓もしくは呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有する人
  2. 接種期日
    2019年10月1日(火曜日)~2019年12月28日(土曜日)
    (予防接種の効果が出るまでに2週間程度かかりますので、流行前にお受けください)
  3. 接種方法
    対象者に郵送された予診票(水色)と健康保険証をもって、実施医療機関で1回接種(要予約)
  4. 接種料金
    自己負担 1,000円
    ※生活保護世帯の人は無料になります。
  5. 実施医療機関
    下記ファイルの医療機関以外で接種を希望される場合は、事前に保健センターへご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ

健康福祉課 保健センター 健康管理係 栄養指導係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7706
FAX:0270-64-7722

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード