幼児の活動(9月)

公開日 2018年10月01日

更新日 2018年10月01日

避難訓練(地震・火災)

◎3日に地震・火災避難訓練が行われました。今回は室内で思い思いに遊びを進めているときにもしも地震や火災が起きたらどのように避難をしたらよいのかを考えて取り組みました。また9月の『防災の日』にちなんで、防災グッズを準備しておくことの大切さを知ったり、備蓄食(乾パン、氷砂糖)を試食し口に含むことででる唾が水分補給の役割をすることなどを学んだりしました。美味しく味わいました。

 りゅ       備蓄                       

第40回親子運動会

◎雨天のため延期となった親子運動会が無事16日に行われました。短い期間で一生懸命に練習してきた成果をどの学年の子どもたちも力いっぱい発揮しました。家族から離れた場所で最後まで頑張りきれた3歳児、お客さんに堂々と披露し満足そうな表情を見せてくれた4歳児、いよいよ幼稚園生活最後の運動会となり園全体をまとめてくれた5歳児、練習から当日まで頑張ってくれたすべての子供たちにたくさんの拍手を贈りたいと思います。

かけ        き       そ             

誕生会

◎21日に9月の誕生会が行われました。誕生児は8名です。どの学年の子供たちも、すっかりたくましくなり、ステージ上で名前を言ったり、質問に答えたりする姿には自信が伺えるようになりました。楽しみにしていたプレゼントや誕生カードも受け取り嬉しそう。大切そうに抱えながら、歌ったり、ロウソクの火を消したりしました。先生からのプレゼントの出し物はマジックでした。紙袋の中から次々に飛び出してくる品物に驚きが止まらない子供たちでした。みなさん誕生日おめでとうございます。

1        3       2                                      

食育あそび(野菜の実験)=年中児=

◎25日に食育遊びの中で野菜の実験を行いました。キュウリ、ナス、レンコン、ジャガイモ、サツマイモ、トマト、ダイコン、カブなどの野菜は水に浮かぶのかな?を子供たちなりにイメージしながら、実験を楽しみました。年中児が育てたカボチャは実際に持ち重さをチェックしてから水の中へ・・・。重たいカボチャが水に浮いたので、ビックリする子供たちでした。カボチャはおやつ作りで“カボチャパン”にして食べることになっています。水に浮かぶ野菜と沈む野菜には実は理由があるのです。それは・・・。なんでしょう!?

7        6       5               

おやつ作り(かぼちゃパン)=年中児=

◎収穫したカボチャで”カボチャパン”を作りました。マッシュしたカボチャとホットケーキミックス、白玉粉、絹豆腐などを合わせ、チョコやチーズなど好きな具材を中心に入れて焼きました。スムーズに工程をこなしながら「カボチャの匂いがするんだよ」とマッシュしたカボチャを見せ合ったり、粉がうまく混ざるように手を貸し合ったりするなど子供同士のつながりも見られました。”もっちもち”のカボチャパンを満足そうに頬張り喜ぶ子供たちでした。

q        w       4                                          

玉南合同行事(群馬の森)

◎28日に玉村幼稚園と南幼稚園の合同行事が行われました。短い時間ではありましたが久しぶりに再会し、年中児と年少児を中心にドングリ拾いやゲームをして触れ合いを楽しみました。また少し距離を縮めることができたことでしょう。10月3日には秋の遠足へ出掛けます。現地での再会を楽しみにしています。

111        113       112

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701