幼児の活動(7月)

公開日 2018年08月01日

更新日 2018年08月01日

学校探検(中央小)

◎3回目の学校探検へ出掛けてきました。初回時に比べるとリラックスして参観できた子供たちでしたが”静かに移動””真面目に見学”といった公共の場においてのルールやマナーをしっかりと身に付けられる機会となりました。しっかりと手を挙げて答えるお兄さん、プールで上手に泳ぐお姉さん、玉村幼稚園を修了していったお友達などを眺めながら小学校への期待を芽生えさせた年長児でした。

   1                               

七夕集会                         

◎7月6日に七夕集会を行いました。2本の竹に101名の子供たちの願いを書いた短冊と各クラスで作った大きな薬玉が飾られ園庭を賑わいました。集会では七夕の由来や伝統を学んだり、暗くなった遊戯室を彩るプラネタリウムやブラックシアターを見たりして楽しみました。空に向かって”グングン”伸びる竹のように”グイグイ”子供たちも大きく成長していってほしいですね。

   3       1      1                                        

避難訓練(地震・火災)

◎第3回避難訓練を行いました。地震・火災訓練は2度目です。『もしも室内で地震が起きたら・・・(前回)』から『地震が起きたら職員室から火災が発生(今回)・・・』戸外の安全な場所へ避難しました。一年を通して様々な角度から想定をし、子供たちがいざというときに少しでも落ち着いて臨機応変な対応できるよう訓練を重ねていきたいと思います。とにかく”命を守る”ことが大事!災害が起きないことを願いたいですね。13日には初めての不審者避難訓練が行われました。今回は『不審者が説得に応じる』という設定で行いました。子供たちを必要以上に怖がらせることのないよう、段階に配慮しながら年3回進めていきます。

   1       2      1                                         

水遊び

◎夏!毎日暑い日が続きます。そんな暑いに日は子供たちの水遊びが盛り上がりますね。幼稚園ではプール遊びはもちろん園庭では様々な水に触れた遊びで賑わっています。日陰で盛り上がる砂場遊び、テントの下では石鹸を使った泡遊び、青空の下ではシャワーやミストなど様々な方法で体温調節をしながら戸外遊びを楽しんでいます。またプールでの水遊びを苦手とする子供たちも、シャワーやミストで『水って気持ちいいな』と遊びながら慣れてきているようです。しっかり水分補給をして思い切り遊ぶたくまし子供たちです。

   2      1                            

誕生会

◎7月は14人の子供たちが誕生日を迎えました。夏休み目前!!『夏休みにどんなところへ出掛けたいのかな?』の質問には『海』や『動物園』が多かったようです。またなかなか会えずにいる親戚やお友達と久しぶりの再会を喜ぶ子もいることでしょう。気を付けて夏休みを楽しく過ごしてほしいと思います。さて7月は人形劇『うさぎとかめ』を楽しみました。お出掛けする動物園にはどんな動物がいるでしょうね。14人のお友達お誕生日おめでとう!

   4      5      6                                   

梅干しづくり(年中)

◎梅干し作りがいよいよ完成時に近づいてきました。以前、梅干しと一緒にシソの葉を入れて天日干しの時期を楽しみに見守ってきましたが”いよいよ”その時期が来たようです。ざるに割り箸で梅干を広げ梅干しづくりの雰囲気もバッチリです。「梅干しの匂いがするぅ」と言いながら触れていました。まずは夏季保育でキュウリとあえてさっぱりといただくとのことです。

   1      3                               

大掃除

◎夏休みを目前に園内の大掃除です。年長児は1冊1冊の絵本をチェックしながら図書コーナー係を・・・。年中児は水遊び用のTシャツに着替えて戸外遊具(三輪車、砂場道具など)洗いです。年少児は初めての取り組みです。”ドキドキ入園”からもう大掃除をできるまでに成長したのですね。遊戯室担当となり、積み木やブロックを頑張って磨いてくれました。終了後のアイスに疲れをちょっぴり忘れてくれたかな!?さあ少しの間、遊具、玩具も夏休みです。子供たちの頑張りのおかげで、前期再開日よりまた気持ち良く遊ぶことができそうですね。

   3      2      1                                                                                        

夏季保育(年中)

◎夏休みに入り早速夏季保育が行われました。ジャガイモやニンジンをかわいらしく型抜きをし、カレー作りのお手伝いをしました。その後はスイカ割り、巾着袋染め遊び、プール遊びを楽しみました。そしてカレーと年中児手作りの梅干しとあえたキュウリもみで昼食をとり、半日存分に楽しみました。いつもとはちょっぴり違う雰囲気の中で過ごす幼稚園は特別の時間となったようです。

   い      4      5                                           

夏季保育(年長)

◎続いては年長児の夏季保育です。スタートはカレー作りから・・・。緊張感を保ちながら包丁で刻んだカレーの具は厚さも大きさもばっちりでした。その後は園庭でクイズラリー(アイス付き)、プール遊びと続けて楽しみました。昼食はカレーライス、スイカも食べて2時までみんなで盛り上がりました。

   2      1      3                                  

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701