幼児の活動(5月)

公開日 2018年06月01日

更新日 2018年06月01日

野菜の苗植え

◎キュウリ、ナス、ミニトマト、オクラ、枝豆、カボチャ・・・など、収穫や調理、食すまでを楽しみに、野菜の苗植えを行いまし      た。葉が広がり花が咲き、少しずつ変化していく様子を呟いたり、集まってくる昆虫を発見して喜んだりしながら毎日楽しく  水やりのお世話をする子供たちです。

1       3       4  

   《おおきく育ってね》                       《野菜の根元から水をあげよう》

避難訓練(地震・火災・不審者)

◎1年間を通して主に、”地震・火災・不審者・園バス”の避難訓練を繰り返し行います。子供たちが1つ1つの内容を理解し、起きてはいけないことではありますが、どんな時、何が起きても落ち着いた対応(避難)ができるように真剣に練習を重ねています。

            命         あひるのポーズ        

              《命の大切さを考えよう》           《火災時の煙は猛毒ですよ》

歯科指導(年長)

◎歯科衛生士による歯科指導を行いました。年長児は乳歯から永久歯へと生え変わり始めるじきです。また6歳臼歯も出始めます。指導を受けて丈夫な歯を育てるための知識や意識を高めています。

             歯        歯磨き                      

給食センター訪問(年長)

◎年少、年中、年長児と年齢に合わせた食育指導を行います。年長児においては給食センター訪問が行われます。なかなか身近では見られない大きなしゃもじや鍋を見たり、実際に給食が作られる様子を眺めたり、携わる人たちと触れ合ったりすることで改めて『いただきます・ありがとう(感謝)』の意味を意識して沢山食べようとする気持ちへとつなげていきます。

 6       7       8

   《大きな鍋にびっくり》         《ザルとお玉でお料理イメージ中》      《2階から調理場を眺めます》

5月の誕生会

◎5月の誕生児は5名と少人数ではありましたが、ステージ上でみんなから祝福をされ、とても満足そうでした。ちょっぴり照れながら、しっかりと名前や質問にこたえました。先生からのプレゼント『新聞紙シアター~宝物をさがしに』を見て楽しい時間を過ごしました。

1       2       3

 

小学校探検(年長)

◎就学する小学校へと学校探検に出掛けます。迷ってしまいそうな広い校内を歩いたり、授業の様子を見たりしながら、出掛ける回数を増やす中で成長と共に就学への期待や関心、安心感を高めていきたいと考えています。また、公共の場でのルールやマナーを覚えていきます。

 学校        ランドセル       4        

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701