ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生活環境 > ごみ収集・分別 > ごみの出し方・分け方一覧表(50音順別:た~と)

ごみの出し方・分け方一覧表(50音順別:た~と)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月1日更新
 問い合わせ/クリーンセンター(電話0270-65-4343)
50音別ごみの出し方・分け方一覧表

 

 

 

 

 「可燃ごみ」「燃えないごみ」は必ず指定袋に入れてください。指定袋に入っても、「1辺の長さが50cm以上のもの」や「10kg以上のもの」は「粗大ごみ」です。ごみステーションには出せません。
 備考欄に ※ が付いているものは、業者に取替えを依頼した場合、施行業者に処理させてください。

50音

品名区別区分備考
体温計不燃物水銀式のものは割れないようにケース等に入れて役場生活環境課またはクリーセンターへ直接お持ちください。
台車粗大ごみ家庭で使用していたものだけで、仕事用は持ち込めません。
体重計不燃物デジタル式のものは電池は取り外してください。
タイヤ受入不可販売店か専門処理業者に処理を依頼してください。町でも年1回有料回収を行います。
太陽熱温水器受入不可販売店か専門処理業者に処理を依頼してください。
タイル不燃物自己施工で少量のみ。5cm角程度の物まで。 ※
高枝きりばさみ粗大ごみ 
竹ぼうきもやすごみ長さが50cm以上のものは「粗大ごみ」。
畳(たたみ)粗大ごみ自己交換のみ。1日に5枚まで。 ※
卓球台粗大ごみ
卓球の球とラケットもやすごみ 
タバコもやすごみ 
だるまもやすごみ50cm以上の大きいものは「粗大ごみ」。
たわしもやすごみ 
タンス粗大ごみ 
段ボールしげんごみまとめて紐で縛ってください。
チェーン粗大ごみ 
もやすごみ茶がらは、よく水を切ってください。
チャイルドシート粗大ごみ 
茶筒(木・プラスチック製)もやすごみ金属製のものは「不燃物」。
茶碗(瀬戸物)不燃物プラスチック製は「もやすごみ」。
注射器受入不可掛かりつけの医療機関に処理を依頼してください。
チラシしげんごみ新聞紙と一緒にまとめてください。
使い捨てカイロ不燃物
使い捨てライター不燃物使い切ってからライターだけを透明な袋に小分けして「しげんごみ袋」に入れて出して下さい。
粗大ごみ
漬物石(コンクリート製)受入不可町で年1回有料回収を行います。
釣り糸もやすごみ
釣り竿もやすごみ長さが50cm以上のものは「粗大ごみ」。
テーブル粗大ごみ
デスクマットもやすごみ1辺の長さが50cm以上のものは「粗大ごみ」。
テレビ(ブラウン管、液晶、プラズマ)受入不可購入もしくは買い換える販売店で料金を払って引き取ってもらってください。
テレビ台粗大ごみ
テレビ用リモコン(電池は除く)受入不可購入もしくは買い換える販売店で料金を払って引き取ってもらってください。
DVDプレーヤー粗大ごみ10kg以下のものは「不燃物」。
電気カーペット粗大ごみ
電気カミソリ不燃物電池は取り外してください。
電気コード・ケーブル不燃物家庭で使用していたものだけで、仕事用は持ち込めません。
電気スタンド不燃物高さが50cm以上のものは「粗大ごみ」。
電気ストーブ不燃物高さが50cm以上のものは「粗大ごみ」。
電気ポット不燃物
電気毛布粗大ごみ 
電球不燃物購入したときの箱に入れてください。
天体望遠鏡粗大ごみ 
電卓不燃物電池は取り外してください。
テント(布・ビニール製)粗大ごみ金具は、取り外してください。
テントのポール不燃物長さが50cm以上のものは「粗大ごみ」。
電子レンジ粗大ごみ 
電動自転車粗大ごみ 
天ぷら廃油もやすごみ固形にするか、紙か布にしみこませてください。
電話機不燃物電池は取り外してください。
ドア粗大ごみ自己改修の木製ドアのみ。 金属製のものは専門処理業者に処理を依頼してください。 ※
ドアノブ不燃物 
灯油受入不可販売店か専門処理業者に処理を依頼してください。
灯油タンク(ボイラー用)粗大ごみ自己改修のみ。100リットル程度まで。必ず中身を空にしてください。 ※
トースター不燃物 
時計不燃物電池は取り外してください。
トタン粗大ごみ自己改修のみ。 ※
ドライバー(家庭工具)不燃物 
ドラム缶粗大ごみ家庭用のみ。(中を空にする)
ドレッサー(鏡台)粗大ごみ 
プラスチックトレイ(食品発砲トレイを除く)もやすごみ食品発砲トレイは「しげんごみ」。
トロフィー不燃物高さが50cm以上のものは「粗大ごみ」。