ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

生ごみ処理機補助金

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月18日更新

 玉村町では家庭内で発生する生ごみの自家処理及び減量化を推進するために、家庭用生ごみ処理機及び補助材の購入者に対し補助金を交付しています。

補助金の額等

  • 生ごみ処理機:購入金額の2分の1で、限度額25,000円(100円未満は切り捨て)まで。
  • 生ごみ処理機補助材:購入金額の2分の1で、限度額3,000円(100円未満は切り捨て)とし、申請は年度内に1回まで。

補助金の交付要件

 玉村町に在住の方で、生ごみの自家処理及び減量をすることを目的に生ごみ処理機や補助材を購入する方で、町税を完納している方に限ります。事業所内での使用や事業系ごみを処理するものについては、補助金の対象になりません。
 なお、補助金には限りがありますので、交付できない場合がございますので、予め下記申請先まで事前にご確認ください。

申請方法及び申請先

 生ごみ処理機等を購入し、補助金の交付を受けようとする方は、申請書に必要事項を記入・押印し、領収書(原本とし返却いたしません)及び保証書の写しを添えて購入後3ヶ月以内に役場生活環境安全課へ申請してください。申請書は生活環境安全課窓口に直接取りに来ていただくか、下記のファイルをダウンロードしてください。
 領収書には、申請者氏名及び購入品目の名称、並びに購入日が記載されていること、また、申請書、領収書、補助金の振込銀行口座は申請者本人に限ります。その後、交付要件を審査した上で、指定された口座へ振り込みます。