ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯 > 防犯 > 日没前後の交通事故・不審者に注意!
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 道路・交通 > 交通安全 > 日没前後の交通事故・不審者に注意!

日没前後の交通事故・不審者に注意!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月31日更新
【交通事故】
だんだん日が暮れるのが早くなってきました。
日没の前後1時間程度は、周囲の視界が徐々に悪くなり、自動車や自転車、歩行者などの発見がお互いに遅れ、距離や速度が分かりにくくなるため、交通事故が多く発生しています。
自動車は早めにライトを点灯しましょう。
歩行者や自転車は明るい服装をしたり、反射材・ライトを活用し、自分の存在を周囲に知らせたりするようにしましょう。
【不審者】
暗い時間帯は不審者に狙われやすくなります。
特に、街灯が少なく、暗い場所には注意が必要です。
対策として、出来るだけ人通りの多い道を選び、かつ、一人で通ることは極力避けるようにしましょう。
不安な場合は、迎えに来てもらうなど、自己防衛をしましょう。
夜道を通る時に心がけること
・ガードレールなどで、歩道と車道がはっきりと区分されている道を選ぶ
・防犯ブザーなど音が鳴るものを持ち、すぐに使える状態にしておく
・周囲に警戒し、のんびりしない
・玄関先でも油断せず、素早く中に入り鍵を閉める
不審者を見かけたら、すぐ警察へ連絡しましょう。
玉村町交番 0270-65-2052
伊勢崎警察署0270-26-0110
<玉村町環境安全課>