ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナンバー「通知カード」について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月6日更新

 マイナンバー通知カードの発送は、玉村町では平成27年12月中旬に、初回配達が完了しました。

 まだ受け取っていない人は、通知カードが役場に返還されている可能性がありますので、住民課住民係(0270-64-7701)までお問い合わせください。
初回配達完了後も、新しく生まれたお子さんや国外から転入してきた人など、新たにマイナンバーが付番された人には、随時通知カードが送付されます。

 「通知カード」はマイナンバーを確認するための大切なカードですので、必ず受け取り、大切に保管をしてください

注)役場での保管期間が過ぎると通知カードは処分されます。処分後の再発行は有料(500円)です。通知カードの受け取りはお早めに! !

通知カードとは

・通知カードとは住民のひとりひとりにマイナンバー(個人番号)を通知するものです。

通知カード

・紙製のカードで、券面には住所・氏名・生年月日などと個人番号が記載されています。

・行政機関の窓口等でマイナンバー(個人番号)を求められた際に利用可能です。

・ただし、顔写真は記載されておらず、本人確認書類としては利用できません。

・初回手数料は無料です。ただし、再発行手数料は有料(500円)ですので、紛失等にはご注意ください。

・氏名や住所の変更がある場合は、通知カードの記載内容の変更手続きが必要です。変更手続きは、引越しや結婚などの届出と同時に行えますので、忘れずに通知カードをお持ちください。

「通知カード」の送付方法について

通知カードは、住民票のある住所へ、世帯主あてに、転送不要の簡易書留郵便で送られます。

配達時に不在だった場合、「簡易書留ご不在連絡票(マイナンバー専用)」が入りますので、郵便局での保管期間内に、ご不在連絡票に基づき再配達等の手続きをお願いします。
なお、配達の翌日から原則7日間は郵便局で保管され、その後は役場に返戻されます。

郵便物の転送の手続きをしている場合は、すぐに役場に返戻されます。

※世帯主あてに送られる封筒の中に、世帯員全員の通知カードが同封されています。

 

郵便局の保管期間後は役場で受け取れます

郵便局での保管期間が過ぎた場合は、役場で保管します。役場での保管期間は3か月間です。
役場で受け取る場合は、免許証などの本人確認書類と印鑑を持って、住民課にお越しください。

※代理人が受け取る場合は、委任状などが必要です。委任状 [PDFファイル/47KB]

 詳しくは、住民課住民係までお問い合わせください。

不在で通知カードが受け取れなかった場合

 不在

 

個人番号カードの取得について(希望者のみ)

個人番号カードとは、顔写真付きのICカードで、公的な身分証明書として利用できます。
平成28年1月以降、申請により希望者に対して交付されます。
個人番号カードの取得を希望する人は、「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入し、顔写真を貼付して申請してください。
Web申請もできます!
詳しくは、通知カードに同封させている説明用パンフレットをご覧ください。

 

住民基本台帳(住基)カードをお持ちの人へ

 個人番号カードの交付開始に伴い、平成27年12月28日(月曜日)をもって、住基カードの交付は終了となりました。
現在お持ちの住基カードについては、券面に記載されている有効期限まで使用可能です。ただし、個人番号カードと住基カードの両方を同時に持つことは出来ません。
(個人番号カード交付の際、住基カードは回収します)
なお、住基カードを利用した電子証明書の発行等の手続きは、平成27年12月22日(火曜日)をもって終了となり、平成28年1月以降は、個人番号カードによる電子証明書の発行に変わりました。
現在お持ちの住基カードに搭載された電子証明書を利用されている場合、その電子証明書の有効期限まではご利用いただけます。

 

住民基本台帳カード、個人番号カード利用期間について

利用期間

 

有効期限が平成28年1月以降に設定された「住基カード」、「電子証明書」について

◎住基カード、電子証明書の更新手続きを行わない場合
更新しない

◎平成27年12月22日までに電子証明書の更新手続きを完了した場合

更新

 お問い合わせ先

内閣官房マイナンバーコールセンター <制度について>

【日本語窓口】0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)
【外国語窓口】0570-20-0291(全国共通ナビダイヤル)
対応言語:English・Chinese・Korean・Spanish・Portuguese

受付時間 平日9時30分~17時30分(土日祝日・年末年始除く)
※  IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、050-3816-9405におかけください。
※ ナビダイヤルは通話料金がかかります。

個人番号カードコールセンター <個人番号カード・通知カードについて>

0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)
0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)
受付時間 平日9時30分~17時30分(土日祝日・年末年始除く)
※ ナビダイヤルは通話料金がかかります。

関連リンク

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)