ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 証明書・届出 > 証明書申請 > (郵便請求用)戸籍全部・個人事項証明書(謄抄本)等の交付請求について

(郵便請求用)戸籍全部・個人事項証明書(謄抄本)等の交付請求について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月18日更新
 戸籍全部・個人事項証明書(謄抄本)、戸籍の附票、身分証明書等は郵便で請求することができます。

申請できる人

戸籍・除籍・附票

 戸籍(除籍)に記載されている方、またはその配偶者・父母・祖父母・孫など直系親族が請求できます。

身分証明書

 ご本人のみ請求できます。
※ご本人以外が請求される場合は委任状 が必要です。

申請に必要なもの

1.戸籍全部・個人事項証明書(謄抄本)等交付請求書

(郵便請求用)戸籍全部・個人事項証明書(謄抄本)等交付請求書[PDFファイル/141KB]
上記の様式をダウンロードしてお使いになるか、以下の項目を便箋などにもれなく記入してください。

【記入するもの】

  1. 申請者の住所・署名・捺印・生年月日・日中連絡の取れる電話番号
  2. 必要な戸籍の本籍・筆頭者氏名・生年月日
  3. 必要なもの及び通数
  4. 戸籍抄本・身分証明書・戸籍の附票(一部)の場合は、必要な人の氏名と生年月日
  5. 必要とする戸籍と請求者との関係
    ※なお、除籍等でご本人の記載がない戸籍を請求する場合は、その戸籍に記載されている方との関係が確認できる戸籍をコピーで結構ですので、添付していただきますようお願いします。
  6. 使い道(具体的に)
    【例】
    ・○○がパスポートを申請するため
    ・△△が□月□日死亡したことに伴い、出生から死亡(出生から婚姻)までの除籍が必要になったため

※不明な点がありましたら、お電話にて確認させて頂きますので、必ず電話番号の記入をお願いします。

2.手数料

 定額小為替または現金書留でご用意ください。
(定額小為替・現金封筒は郵便局でお求めいただけます。)

【玉村町各種手数料(1通あたり)】 

戸籍全部・個人事項証明書(謄抄本)450円
除籍全部・個人事項証明書(謄抄本)750円
改製原戸籍謄(抄)本750円
戸籍記載事項証明書350円
受理証明書350円
戸籍の附票の写し300円

身分証明書

350円

※金額が不詳の場合は、あらかじめお問い合わせいただき、過不足のないよう、ご用意ください。
(おつりのご用意はありません)

3.本人確認書類の写し

 請求者の本人確認書類(運転免許証等)のコピーを同封してください。
 なお、本人確認書類は現住所が記載されているものに限ります。

4.返信用封筒

請求者の住所(住民票上の住所)・氏名を書いて、切手を貼って下さい。

送付先

〒370-1192 

群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
玉村町役場 住民課 戸籍住民係

 
※通数の多い場合は重量が増えるため、郵送料が余分にかかります。必要に応じて切手を追加してください。
 また、大きめの返信用封筒を同封してください。
※速達・・・速達料金分(280円)の切手を追加してください。
※普通郵便の場合、請求者がポストに投函してからお手元に届くまで、1週間から10日ほどかかります。
 あらかじめ、余裕を持って請求してください。なお、お急ぎの方は速達をご利用ください。

注意事項

※直系親族の方でも玉村町にて確認できない方は関係がわかる書類を添付してください。
※送付先は請求者の住民登録地に限ります。
※役場から確認のお電話をすることがありますので、日中連絡の取れる電話番号をお書きください。
※第三者の方からの請求は、正当な理由があると認められた場合のみ交付を行います。
(請求理由を明らかにする資料等の提供を求めることがありますので、詳しくは住民課戸籍住民係までお問い合わせください。)

行政手続法(条例)等の処理基準

  • 戸籍法第10条、12条の2
  • 戸籍法施行規則第11条
  • 玉村町手数料条例

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)