ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 住民課 > 窓口で本人確認を行います

窓口で本人確認を行います

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月18日更新

平成20年5月1日から法律が改正され、第三者によるなりすましを防ぐために住民票・戸籍謄本等証明書の取得請求の際に本人確認を実施しています。

本人確認の方法

住民課窓口に来られた人について、運転免許証などの書面を提示していただくことにより、本人確認をしております。
また、自分の住民票や戸籍の交付を代理人に依頼する場合には、委任状が必要になります。

委任状 [PDFファイル/100KB]

本人確認できるもの

1種類の提示でよいもの2種類の提示が必要なもの
運転免許証健康保険証
個人番号カード 年金手帳・年金証書
パスポート 

学生証

身体障がい者手帳 介護保険被保険者証
在留カード(外国籍の方)    など社員証   など

本人確認書類に有効期間が設けられている場合は、有効期間内のみ利用できます。
 (有効期間を超えている運転免許証やパスポートなどは、本人確認書類とはなりません。)

※口頭で質問するなどの方法により本人確認させていただく場合があります。

※ 該当の本人確認書類をお持ちでない場合は玉村町役場住民課までお問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)