ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 住民課 > 住民票の写し等の交付請求について

住民票の写し等の交付請求について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月12日更新

申請できる人

 本人または同一世帯の人が請求できます。
※代理人(住所が同じであっても別世帯の人)が請求する場合は、委任状 [PDFファイル/128KB]が必要です。

手数料(1通)

住民票(世帯全員のもの・ひとりのもの)300円
除票(死亡・転出等)300円
住民票記載事項証明書300円

申請に必要なもの

  1. 住民票の写し等交付申請書
  2. 印鑑
  3. 本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カード、顔写真付きの住民基本台帳カードなど)

注意事項

※住民票には本籍地、世帯主との続柄を記載したものと省略したものがあります。提出先へ確認してください。
※住民票コードが必要な方は申し出てください。(本人または同世帯者のみ表示できます。)
※住民票は、延長窓口でも申請できます。
※住民票は、平日に電話予約すると休日に交付が受けられます。(住民票休日受け取り(電話予約)のご案内)
※住民票は、郵便で請求することができます。(郵便請求について)
※広域交付の住民票(玉村町以外の住民票)も請求することができます。(「住民票の写しの広域交付」
※第三者の方からの請求は、正当な理由があると認められた場合のみ交付を行います。(請求理由を明らかにする資料等の提供を求めることがありますので、詳しくは住民課戸籍住民係までお問い合わせください。)

行政手続法(条例)等の処理基準

  • 住民基本台帳法第12条
  • 住民基本台帳の一部の写しの閲覧及び住民票の写し等の交付に関する省令
  • 玉村町手数料条例

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)