ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 証明書・届出 > 証明書申請 > (郵便請求用)住民票の写し等の交付請求について

(郵便請求用)住民票の写し等の交付請求について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月18日更新

住民票・除票(消除された住民票)・住民票記載事項証明書は郵便で請求することができます。

申請できる人

 本人または、同一世帯の人が請求できます。

申請に必要なもの

1.住民票の写し等の交付請求書

(郵便請求用)住民票の写し等の交付請求書[PDFファイル/19KB]
上記の様式をダウンロードしてお使いになるか、以下の項目を便箋などにもれなく記入してください。

【記入するもの】

  1.  請求者の住所・署名・捺印・生年月日・日中連絡の取れる電話番号
  2. 請求する住民票の「住所」・「世帯主の氏名」
  3. 必要なもの及び通数(住民票・記載事項証明書は世帯全員のものか世帯一部のものか、お選びいただけます。)
  4. 本籍地、世帯主との続柄を記載するか、省略するか明記してください。
  5. 世帯一部のもの・除票の場合は、必要な人の氏名を明記してください。
  6. 必要とする住民票と請求者との関係
  7. 使い道(具体的に)
    【例】廃車のため、玉村町大字○○○から転出したことのわかるもの全部。

※不明な点がありましたら、お電話にて確認させて頂くこともありますので、必ず電話番号の記入をお願いします。

2.手数料

 定額小為替または現金書留でご用意ください。
(定額小為替・現金封筒は郵便局でお求めいただけます。)

【手数料(1通当たり)】

住民票300円
除票(死亡・転出等)

300円

住民票記載事項証明書300円

※金額が不詳の場合は、あらかじめお問い合わせいただき、過不足のないよう、ご用意ください。
(おつりのご用意はありません)

     

3. 本人確認書類の写し

 請求者の本人確認書類(運転免許証等)のコピーを同封してください。
なお、本人確認書類は現住所が記載されているものに限ります。

4. 返信用封筒

請求者の住所(住民票上の住所)・氏名を書いて、切手を貼って下さい。

    送付先

    〒370-1192 

    群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
    玉村町役場 住民課 戸籍住民係

※通数の多い場合は重量が増えるため、郵送料が余分にかかります。必要に応じて切手を追加してください。
 また、大きめの返信用封筒を同封してください。
※速達・・・速達料金分(280円)の切手を追加してください。
※普通郵便の場合、請求者がポストに投函してからお手元に届くまで、1週間から10日ほどかかります。
 あらかじめ、余裕を持って請求してください。なお、お急ぎの方は速達をご利用ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)