ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

玉村町ママヘルプサービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月29日更新

(注)サービスの利用について、不明な点は子ども育成課までお問い合わせください。

母子健康手帳をもらった日から利用ができ、産後の昼間に十分な育児協力が得られず、育児が不安であったり困難な人のお宅にヘルパーが訪問して、育児・家事等に関するお手伝いをします。

利用対象者

玉村町に居住する人で、産前産後の育児に十分な協力が得られない人。母子健康手帳をもらった日から産院を退院して6カ月までの間利用ができます。(多胎児の場合は、退院後12カ月まで)

サービスの内容

     1.乳児のもく浴介助及び育児補助
     2.食事の準備及び後片づけ
     3.居室等の掃除及び整理整頓
     4.衣類の洗濯
     5.生活必需品等の買い物 など

利用回数・時間

     ・ 母子健康手帳をもらった日から利用ができ、出産した乳児の退院後6ヶ月の間に60時間までの利用ができます。多胎児の場合は乳児の退院後12ヶ月の間に120時間までの利用ができます。
     ・1日の利用回数は1回までで、1回の利用時間は2時間以内です。
     ・サービスの利用時間は、月~金曜日の午前9時~午後5時までです。(ただし、祝祭日・年末年始(12月29日から1月3日)は除きます。)

利用料金

利 用 時 間料  金
 1時間コース(1時間以内)500円    
 2時間コース(1時間以上2時間以内)1,000円    

 

 

 

 

(注)当日のキャンセルはキャンセル料が発生します。

※最初の5時間まで使える無料券を利用承諾通知書と一緒にお送りします。

利用の流れ

1.まずは子ども育成課へお問い合わせください。利用申し込み(登録)をしていただきます。役場へ来るのが困難な場合は、電話での相談も受け付けています。

2.利用希望日の前日までに、事業所に電話で申し込んでください。食事の用意や掃除など、希望するサービスを伝えていただけば、申し込みは完了です。

3.サービス利用終了後、ヘルパーに利用料金をお支払ください。

申込先

  事 業 所 名    所  在  地    電  話  
 NPO法人おたがいさま   玉村町大字下新田208-4   75-5211  
 

 

 

(注)サービスの利用について、不明な点は子ども育成課までお問い合わせください。