ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・子育て > 高齢者・介護支援 > 高齢者福祉(生きがい対策事業)

高齢者福祉(生きがい対策事業)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月18日更新

 玉村町では「生きがい対策」として、仲間づくりや健康増進のためなどの様々な事業を行っています。

生きがい事業の詳細

老人クラブ活動

内容軽スポーツ活動、奉仕活動等を通じて生きがいづくりや地域交流の機会を持てます。
対象者おおむね60歳以上の方。
入会の方法地区の長寿会支部長もしくは社会福祉協議会に相談してください。

老人福祉センター

内容家庭で味わえない露天風呂や囲碁・将棋などを楽しみ、仲間づくりをしてみませんか。
開館時間午前9時30分~午後4時00分
休館日日曜日・国民の祝日・年末年始
利用料玉村町居住の65歳以上の方・・・無料
玉村町居住の65歳未満の方・・・200円
上記以外の方・・・・・・・・・・350円
送迎サービス各地区ごとに送迎バスが運行していますので、詳しくは老人福祉センター(電話65-1294)にお問い合わせください。
問い合わせ先老人福祉センター(電話65-1294)にお問い合わせください。

シルバー人材センター

内容いろいろな軽作業を通して、健康増進、仲間づくりをしてみませんか。
対象者おおむね60歳以上の健康で働く意欲がある方。
配分金働いた仕事量に応じて支給されます。
登録の方法社会福祉協議会に相談してください。

ダイヤモンド゙婚・金婚祝記念式典

内容ダイヤモンド婚・金婚を迎えたご夫妻を対象に、記念式典でお祝いします。
対象者婚姻満60年・50年となったご夫妻
問い合わせ先健康福祉課、地域の民生委員に相談してください。

施設入所者等慰問事業

内容施設入所者等を慰問します。
対象者施設等に入所されている方。
問い合わせ先健康福祉課、社会福祉協議会、民生委員に相談してください。

敬老祝金支給事業

内容節目の年齢を迎えられる方を対象にお祝いをします。90歳と101歳以上の方に3万円。100歳の方(居住10年)には10万円です。毎年9月頃実施予定。
対象者事業実施年度中に90歳、または101歳以上の誕生日を迎えられる方。100歳に到達される方のところへは誕生日に伺います。
問い合わせ先健康福祉課に相談してください。