ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

9月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月1日更新

2018年9月19日

親子教室

今月の活動は5館合同の「消防署見学」でした。当日はお天気にも恵まれて、7組の親子さんが参加してくれました。
初めに大きな消防車の前で集合写真をとったあと、自由に見学したり、写真を撮ったりしました。
次に消防服体験ができました。恥ずかしかったのか、遠慮するお子さんが多かったのですが、家族で体験された親子さんは装備の重さに驚かれたようでした。かっこよかったですよ!
みんなで消防署の方にお礼を言ってから現地で解散となりました。駐車場までの道のりも、お子さんたちにとっては小さな冒険のようだったことでしょう。お疲れさまでした。

集合写真 消防車の運転席にて 救急車の前で

小さな消防士 消防服を着て

2018年9月14日

ふしぎなポケット

今月のふしぎなポケットは、「くるくるへび」作りを行いました。
お母さんと色画用紙をチョキチョキ切って、へびの顔や模様を自由に描きます。最後、へびのおしりに毛糸を通して完成です。走ったり、上下に動かすと面白い(^^♪ 完成後、皆でホールに出て遊びました。

チョキチョキ もうすこしだよ ビョーン!

2018年9月4日

わくわくワールド

『科学あそび』
ぷくぷく入浴剤づくり

【使うもの】
★重曹    大さじ1
★クエン酸 小さじ1
★塩      小さじ1
 グリセリン   少量
 食紅    極小量
 香料    極少量
 ビニール袋
 
【作り方】
 1.ビニール袋に★印の材料を入れ袋の口を押えてよく振る。
 2.食紅と香料を溶かしたグリセリンを少量入れ、空気を出して袋の口を縛りよくもんでなじませて出来上がり。

 お湯に入れるとぷくぷくしゅわしゅわする入浴剤のできあがり。
 台風が接近していて安全のため小学校は給食後早帰りだったが、楽しい科学遊びができました。

 材料を入れているところ 材料を入れているところ 材料を入れているところ

2018年9月5日

レミファソランド

今月は「公園であそぼう!」をテーマに活動しました。
「さんぽ」の音楽に合わせて、フラフープの「トンネル」やスズランテープの「滝」をくぐたり。
「汽車ポッポ」の音楽では、列車にのって進んでいると、途中で遅くなったり早くなったり、
石があって進めなかったり急カーブになったり、その度に列車が止まってしまいました。
みんなで床を「トントントン」と力を合わせて修理しましたね。みんなとっても上手でした。
ご参加ありがとうございました。

トンネルくぐる 汽車ぽっぽ せんたく