ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

9月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月29日更新

2017年9月27日

親子教室    

今回の親子教室は、町の歯科衛生士さんに来ていただき歯科指導を行いました。
虫歯についての話を聞いたあと、親子でピンクの液を歯に塗り歯垢のチェックをしました。
子どもたちはママの口を見てびっくり。
液をつけたくない子も居ましたが、最後まで話を聞くことができました。
改めて知ることもあり、ためになった時間でした。

親子で歯科衛生士さんの話を聞いている写真 親子で歯垢チェックのピンクの液を塗っている写真 子どもが歯科衛生士さんに歯を磨いてもらっている写真


 

2017年9月14日

キラキラ★キッズ

今月は「ミニオン小物入れ」を作りました。
主な材料はトイレットペーパーの芯と折り紙です。
「本当に小物入れになるのかな~」と不思議に思いながら
みんな真剣に取り組んでいました。
かわいい作品が出来上がると「何を入れようかな?」と
嬉しそうでした。楽しい時間が過ごせましたね☆

取り組み開始! 折り紙で洋服とズボンの貼り付け 完成したよ

2017年9月13日

親子教室

夏休みが終わり久しぶりの親子教室。みんな一回り大きく成長した元気な姿を見せてくれました。
今回は折り紙できつねを折ったり、たんぽでおだんごをいっぱい押したりして、ステキな秋のお月見製作ができあがりました。
そのあとは、絵の具の感触を楽しみながら大きな紙に”てがた”を押しました。ダイナミックにぺたぺた押している姿はとっても楽しそうでした。

親子でお月見製作に使用するきつねを、折り紙で折っている写真 親子でお月見製作のおだんごを、たんぽを使って押している写真 幼児が大きな白い紙に絵の具でてがたを押している写真

2017年9月8日

ママとスキンシップ

今月のママとスキンシップは遠足気分になり体を動かしました。
まず、ピアノに合わせ握手をしてみんなと仲良くなり、大型バスに乗ってしゅっぱーつ!
『大きな栗』や『どんぐり』、『とんぼ』、『めだか』になってホールをかけまわりました。
最後には美味しいお弁当を作りお腹いっぱいになりました。
楽しい遠足でしたね☆

親子でリズムあそびを楽しんでいる写真 親子でお弁当のてあそびをしている写真