ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

8月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月1日更新

 2017年 夏休み

いよいよ夏休みも終わり学校がスタートしました。
夏休み中は大きな怪我もなく過ごし、学校再開初日は元気に登校しました。
夏休み中は、縦割りのグループの活動が多かったためか特に高学年に心の成長がみられ、
低学年に対してのいたわりの気持ちが育ったように思います。
その反面、周りに迷惑をかける行為をしている子に対し、厳しい言葉で注意をして
怖がられてしまうこともしばしば・・・
楽しい夏休みの裏では、『お弁当づくり』という、保護者の皆さんにとって憂鬱な毎日だったことと
思いますが、夏休み中のメインイベントと言っても過言ではない子供たちの楽しい時間です。
本当にありがとうございました。

児童館でのイベントをご紹介いたします。

8月25日 おたのしみ会

いよいよ夏休み最終日となりました。
今年のお楽しみ会は、子ども達と一緒に作り上げました。
10日ほど前から準備し始め、おもちゃ作り、看板、アクセサリー作りと
4、5年生中心に企画チームを結成し進めました。
本当に頼れるチームでした。
おたのしみ会のテーマは『みんな成長したかな?』ですが、みんなたくさん頑張ったことがあって
成長しているのが見えました。

ゼリーづくり お店 ゼリー

お店 お店屋 頑張ったこと

8月24日 ピザトースト 

児童館の畑でとれたパプリカを使ってピザトーストを作りました。
プールから帰って来た子ども達はピザトーストがあると知ると大喜びで
パプリカが苦手な子も「お代わりないの?」と言うほどのおいしさだったようです。

パプリカピザトースト

8月22日 県立女子大コンサート

群馬県立女子大学 吹奏楽部の皆さんによる素敵な演奏会です。
今年の演目は
1.さんぽ、となりのととろ
2.おどるポンポコリン
3.夢をかなえてドラえもん
でした。途中楽器の説明をしていただき終始楽しんで聴き入っていました。

コンサート コンサート

8月10日 勇者の館

南児童館恒例のちょっぴり怖い行事です。
館に入って宝物を見つけて持ち帰る勇気はあるか?
一人で入る強者は、1年生と4年の女子だけでした。
いつもは強気な子もこの日ばかりはおとなしくてドキドキしている様子でした。
館から出てきた時には、またいつもの強気なキッズに戻っていましたが・・・

勇者の館のおきて 勇者? 腰が引けてる勇者

8月4日 ひんやりタイム

冷夏と言われるこの夏ですが、この日はかき氷日和の暑い日となりました。
冷たくて甘いかき氷にテンション⤴⤴⤴な子どもたちです。

かき氷を作っている様子 かき氷を食べている様子 かき氷

8月3日 食育指導

『?ボックス』で食べ物あてをしたり、『玉村町でとれる野菜クイズ出』で玉村の特産を教えていただいたり
楽しく食の勉強ができました。

はてなボックスでクイズ

8月2日 電動バス

今年も、電動バスの小さな旅に出かけました。
児童館の周りをくるりと回っていただき、さわやかな夏の風をうけて
貴重な体験をさせていただきました。

乗車時には、質問をいくつかして、丁寧なお答えをしていただきました。
ありがとうございました。

電動バスに乗っている様子 電動バスの前で 電動バスの前で

8月1日 収穫祭&カレーの日

今年も南児童館の畑では、たくさんの夏野菜が採れています。
この日はまず、1年生にきゅうりとミニトマトを収穫してもらいました。1年生は野菜を見つけるのがとても上手で、次々に、「これ美味しそうだよ!」と収穫してくれました。
その後、収穫した野菜を使って、4、5年生がサラダ作りを行いました。
野菜を切ること、お皿を準備して盛り付けること。チームワーク良く進んで作業する姿は頼もしいものでした。最後にしてみた味見もばっちり!
お昼の時間に合わせて作ったカレーと一緒に頂きました。カレーもサラダも美味しかったね!
畑の作物を収穫している様子 サラダ  カレー