ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

6月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月1日更新

2018年6月30日

なつまつり

毎年恒例の「なつまつり」が午前11時から行われました。開催前からたくさんの子ども達がつめかけ、
オープンと同時にお目当てのコーナーに一目散!「からあげ3」「らくがきせんべい」「おかしすくい」
「くるくるゼリー」「ドリンク」でお腹を満たし、「ボールdeビンゴ」「フィッシング」「サイコロっと」のゲーム
で大奮闘でしたね。「楽しかったよ」の声をたくさん聞くことができ、とっても嬉しく思いました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

からあげ らくがきせんべい おかしすくい

ボールでビンゴ フィッシング さいころっと

2018年6月19日

レミファソランド

梅雨時のふさぎがちな気分をリラックスできるように、ゆったりとしたリズムと動きで楽しみました。
体をゆらゆらゆらしたり、小さくなったり大きくなったり、いろいろな色のボールを選んでリングをくぐったり・・・
最後はクラゲを持ちながらフラダンスのように体を動かしました。
当日は久しぶりの良い天気で、うっすらと汗がにじむくらいのひと時でした。

「ゆらゆら」親子で向かい合って 南中の生徒と一緒に 「クラゲがふってきた」

2018年6月13日

親子教室

今月は紙皿を使用して「あじさいとかたつむり」を作りました。
「あじさい」に見立てた画用紙にお絵かきしたり、「かたつむり」のからにきらきらシールを貼ったりして、かわいい作品に仕上げました。左右に揺れる動きを楽しんだり、音楽に合わせてお散歩をしたりして、和やかなひと時を過ごしました。

手遊び かたつむり製作 さんぽ

2018年6月11日

わくわくワールド

今月のわくわくワールドでは、「ゴムロケット」を作りました。
1年生はビニールテープを切ったり巻いたりする作業に悪戦苦闘・・・!それでも上の学年の子にアドバイスしてもらいながら、難しい部分の作業を進めることができました。
全員のロケットが完成したら、ホールで飛ばしてみます。待っていましたという勢いで飛ばし始める子どもたち。ゴムロケットは、ピューン!と勢いよく飛びました。

なかなか難しいよ とばすよ

2018年6月8日

ふしぎなポケット

 簡単クッキング!

「水まんじゅう」と「苺大福」を作りました。
かわいいエプロンとバンダナをして頑張って作りました。

材料 
    ライスペーパー
     あんこ
     苺
    片栗粉
    ライスペーパーを戻す熱湯(ボールに入れて)

作り方
    熱湯で戻したライスペーパーをトレイに広げ、あんこと苺をのせて包みます。
    苺大福には周りに片栗粉をまぶして出来上がり。

少し時間をおいてねかせるとしっとりとします。

みんなで「いただきます。」
お母さんと一緒に食べてねとお話ししましたが、ほとんどお子さんが食べてしまいました。
自分で作ったおやつはおいしかったのかな(^^)
今回のクッキングのためにお子さん用のエプロンを手作りしてくださったお母さんもいました。
そのエプロンがまた使えるようにおうちでもクッキングできるといいですね。

クッキングしているところ クッキングしているろころ クッキングしているところ

食べているところ