ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

5月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月1日更新

2018年5月25日

ふしぎなポケット

今年度初めての《ふしぎなポケット》では、エプロンシアター『おおきなかぶ』を行いました。
あいさつをした後に、ふしぎなポケットの歌とともにポケットからビスケットがとび出します。お子さんにもポケットをたたいてもらって、最後はたくさんのビスケットが出てきました。
『おおきなかぶ』では、「うんとこしょ、どっこいしょ」のかけ声を一緒に元気よく応援してくれて、楽しい時間となりました。

ふしぎなポケット(うたあそび) おおきなかぶ おおきなかぶ2

2018年5月14日

野菜の種まきと苗植え

夏野菜の種や苗を植える時期になりました!
今年の南児童館では、枝豆、ミニトマト、ピーマン、キュウリを育てます。
今年は、1年生の有志を中心に種まきと苗植えを行いました。
植え方の説明を聞いてから、種や苗を優しく持って野菜を植えてくれました。これからの野菜の成長が楽しみです♪

枝豆の種まき 野菜の苗植え

2018年5月11日

レミファソランド

今年度 第1回目の「レミファソランド」は、9組の親子さんが参加してくれてにぎやかに行うことができました。
まず始めに、お母さんやお父さんの膝の上に乗って体をユラユラ、音に合わせてガタガタ、揺れる動きの楽しさを感じました。次に、ピアノの音に合わせてトンボやウサギに変身!最後は、動物のカードを使って変身かけっこをしました。
気温が高く暑い日でしたが、じんわりと気持ちの良い汗をかくことができました。

揺れますよ ピアノに合わせて 変身かけっこ

2018年5月10日

わくわくワールド

3日間にわたって「わたがし作り」を行いました。
「わぁ~ふわふわ」「長くなっちゃたよ~」形は様々でも、味は皆同じ。
甘~い時間を楽しむことができましたね。みんなとっても上手でした!

順番もしっかり守ってるね 真剣に作っているよ おいしいね

2018年5月9日

親子教室

『はじめまして よろしくね』

第1回目の親子教室では8組の参加がありました。
今回は自己紹介と出席シール帳づくり
そしておいしいわたがしを作って食べました。

これから一年間一緒にお子さんの成長を楽しみましょう!
よろしくお願いいたします。

わたがしづくり おやこでトントンアンパンマン 出席帳づくり