ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

3月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新

2018年3月20日

スマイルタイム

今年度最後の「スマイルタイム」では、牛乳パックを使って、可愛い「小物入れ」を作りました。
画用紙に絵を描いたり、折り紙を貼ったり、シールを貼ったり…。あっと言う間に「完成!」
「何が入るのかな?楽しみですね。」雨天の中、ご参加ありがとうございました。

どうしようかな 糊付けするよ みんな真剣

2018年3月14日

親子教室

今年度最後の親子教室は、売り手と買い手に分かれお店屋さんごっこをしました。
お財布を持って、お寿司屋さん、ケーキ屋さん、アイス屋さん、ハンバーガーショップ、ジュース屋さんに行き、
まるで本当のお店に行っているような気分でお買い物ができました。
そのあとは館長先生お手製のカレーを食べながら1年を振り返り、ちょっぴりしんみりする場面もありましたが
楽しく会食することができました。

1年間ありがとうございました。
また児童館に遊びに来てくださいね☆

お店屋さんごっこをしている写真 お店屋さんごっこをしている写真 カレーの会食をしている写真

2018年3月7日

親子教室

今回は次回のお店屋さんごっこの準備で、お財布や品物作りをしました。
お財布は画用紙を折ってマスキングテープでかわいらしくしました。
品物作りではケーキ、アイスがまるで本物のように凝っていてびっくり!
とってもおいしそうに作ってくださいました。
子どもだけでなくお母さんたちも楽しそうでした。
次回をお楽しみにね!

画用紙で財布を作っている写真 お店屋さんごっこのケーキを作っている写真 お店屋さんごっこのアイスを作っている写真

2018年3月5日

キラキラ★キッズ

『アイロンビーズでキーホルダーを作りました』
スーパーマリオ・ピカチュウ・ぐんまちゃん・ミニオンズなどたくさんの図案の中から、じゃんけんで絵を決めて作りました。
小さなビーズを小さな指でつまんで、一生懸命に作りました。
難しい図案に挑戦し、何度もやり直したり、「一人でできない!」と言って職員やお友達と一緒に作る子もいましたが、
頑張って仕上げたものを見て、「かわいい!」と喜んでいました。
仕上げのアイロンも自分で挑戦しました。やり遂げられた満足感があったようです。

アイロンビーズを並べている様子 アイロンをかけている様子 出来上がったもの