ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月1日更新

2017年2月24日

スマイルタイム

 「桜もちをつくろう」
 今日は、桜もち作りに挑戦しました。たくさんの親子さんが参加してくれました♪
 薄皮の材料は小麦粉、片栗粉、砂糖です。
 初めに、粉をよく混ぜます。

親子が桜もち作りをしている様子 親子が桜もち作りをしている様子

次に、水を入れてよくかきまぜてから、薄く焼きます。
薄皮の上にあんこをのせ、桜の葉で巻いたら、できあがり(*^_^*)

親子が桜もちを作っている様子 親子が桜もち作りをしている様子 完成した桜もち

親子が桜もちを食べている様子 親子

ちょっとだけ春を感じながら、おいしくいただきました。

2017年2月15日

親子教室

 2月2回目の親子教室は「粘土あそび」をしました。
 お買い物ごっこで使うお菓子をたくさん作りました。「初めて粘土遊びをします」という方もいましたが、
 お母さんと一緒にお話をしながら作ることが楽しいせいか、とても長い時間遊ぶことができました。

親子教室に参加している親子が粘土で遊んでいる様子 親子が粘土遊びをしている

粘土で作ったお菓子 粘土で作ったお菓子

2017年2月14日

たまむらさがし

玉村の歴史がいっぱい詰まっている『たまむらかるた』を使って
たまむらさがしをしました。
カプセルに入ったかるたの取り札と読み札のコピーを取り出し
たまむらの地図に印をつけて行くゲームと
じゃんけんをして自分の持っている持ち札を増やすゲームをしました。
最後に、自分の住んでいる近くに、歴史がないか地図を見て探しました。
玉村には歴史上の人物がたくさんいるお話もしました。
玉村を誇りに思えるといいですね。

玉村の地図を確認している様子 玉村かるたの札をゲットするゲームをしている様子 自分の家の周辺を確認している様子

2017年2月13日

キラキラ★キッズ

今月のキラキラキッズでは、バレンタイン用のメッセージカードを作りました。
バレンタインを明日に控え、子ども達はやる気に満ちていました。
作り方を伝えると、それぞれ工夫を凝らしながらカード作りに集中しました。
出来上がったカードを見ながら、皆で「明日が楽しみだな」、「喜んでくれるかな」と話しました。
素敵なバレンタインになりますように♪

どんなカードにしようかな みんな真剣! できあがり!

2017年2月10日

ママとスキンシップ

 風の強い中、7組の親子が来てくれました。
『寒さを吹き飛ばそう!』と、おしくらまんじゅう、なべなべ底抜けをしてから
ピアノに合わせて、トンボ、めだか、おうま、ギャロップ、かめ、うさぎ、ペンギンのリズム遊びをしました。
それから絵を見ていろんな動物になって楽しみました。
初めて来館してくれたお友だちも一緒になって楽しんでくださいました。
まだ、小さな乳児さんは暖かいじゅうたんの上で、みんなの様子を見守っていました。

親子でおしくらまんじゅうをしている様子 親子でリズムをしている様子 親子が遊んでいる様子

2017年2月3日

豆まき

 節分の日に「鬼はそと~ 福はうち~」と、1年間元気に過ごせるように」いをこめて
 みんなで「豆まき」を行いました。児童6名の「子鬼」が大活躍です!

 豆をまく おにが近づく おに接近

 無事に鬼を退治して、ひと安心。
 安心した後は、児童館で収穫した冬野菜たっぷりの「なんちゃってけんちん汁」をおいしくいただきました。
 心も体もぽっかぽかになりました。すてきな春が迎えられますね。

 おに退治 けんちん汁食べる おかわりもしたよ

2017年2月1日

親子教室

 毎日寒さの厳しい日が続いてますね。2月になり最初の親子教室は「まめまき」をしました。
 節分には少し早かったのですが、春の訪れが来るようにと、元気に行うことができました。

幼児が豆まきをしている様子 幼児が豆まきをしている様子 

 親子が豆まきをしている様子 親子が福豆茶を飲んでいる様子