ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月1日更新

2018年2月23日

スマイルタイム

先月に引き続き「おいしいものを作って食べよう」ということで、今回はモチモチしたパン【ポン・デ・ケージョ】作りを行いました。白玉粉を牛乳でこねてチーズなどを加えた生地を、思い思いの形にしてもらいました。丸いのや長いもの、アンパンマンの顔など、親子で仲良く作業する姿が微笑ましかったです。焼き上がりを待つ間に、大型絵本を2冊・・・だんだん良い匂いがしてきました。焼きたてもっちもちのパンを、みんなで一緒にいただきました。

生地を成形中 成形したものを運びます。 食事中

2018年2月16日

ドリームシアター

今月のドリームシアターは、「はじまるよ」の手遊びでスタート♪リズムに合わせながら、色々な生き物に変身しました。
そして、今日トップバッターで登場したのは、「ねずみくんのチョッキ」でおなじみのねずみくんです。公園へ行くために身支度を整えます。来てくれた子ども達に身に着ける小物を着せてもらって、ねずみくんはあたたかい格好で公園に出かけることができました。紙芝居は、「じぶんで!」という、くまのくうちゃんが洋服を着るために頑張るお話でした。来月のドリームシアターもお楽しみに(^^♪

手遊び 着せ替えシアター ねずみくん公園へ 

2018月2月14日

キラキラ★キッズ

今日は「ハッピー♡バレンタイン」
子どもたちの為に想いを込めて、「甘いココアの蒸しパン」を用意しました。
折り紙で作った「ハートのお皿」にのせてもらって、大喜び!
おいしかったかな?温かい一日を過ごすことができましたね。

1年蒸しパンおいしいね ハートのお皿 2年おいしいね

2018年2月7日

親子教室

今回の親子教室は、長寿会との交流会を行いました。
工作のストローひこうきでは、素敵なイラストを描きホールでたくさん飛ばすことができました。
おじいちゃんおばあちゃんも子どもに戻ったように、夢中で繰り返し行っていました。。
そのあと、カラーポリ袋でジャンボヨーヨー作りをし、当たっても痛くないヨーヨーに何度も向かって楽しんでいました。
最後には握手をし、楽しい時間を過ごすことができました。

親子、長寿会がストローひこうきのイラストを描いている写真 親子、長寿会がホールでストローひこうきを飛ばしている写真 親子、長寿会がカラーポリ袋で作ったジャンボヨーヨーで遊んでいる写真

2018年2月3日

父母会行事 「カプラ」

今年の父母会行事では、ぐんまこどもの国移動児童館による「カプラ」を行いました。
フランスの松の木で作られたカプラは、幼児から大人まで気軽に遊べるおもちゃで、気づけば引き込まれるような魅力があります。
最初は、どうやって積もう?どんな形にしよう?と迷いますが、時間が経過するにつれて想像を超える数々の力作が・・・!!子どもたちも真剣ですが、保護者の方々も真剣そのものでした。
一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
主催してくださった役員の方々をはじめ、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました(^^♪

高いよ 積み方が面白いね 抜群のチームワークで力作!

2018年2月2日

豆まき

今年の節分は土曜日のため、一日早く豆まきを行いました。
「心の中にいる『鬼』をやっつけよう!」ということで、子供たちは退治したい「鬼」を一生懸命に考えて紙に書いていました。
当日は、前日から降り始めた雪にハラハラしたものの昼頃にはやみ、子どもたちの元気な声とともに鬼に向かって豆をまきました。
きっと心の中の「鬼」も退散していったことでしょう。

鬼 豆まき1 豆まき2