ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

11月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月1日更新

2017年11月22日

親子教室

 今回の親子教室は、折った新聞紙を風船の周りにつけ風船ボールを作って遊びました。
良く弾む風船にみんな大喜びでした。
その後行った”パオパオバルーン”はみんなでバルーンの中に入ったり、
ボールを落とさないように上手く弾ませたり、とても楽しかったですね!


新聞紙と風船で風船ボールを作っている写真 パオパオバルーンで遊んでいる写真 パオパオバルーンで遊んでいる写真

2017年11月16日

ドリームシアター

 今月は、当てっこシアター「3つのとびら」、大型紙芝居「おおきく おおきく おおきくなあれ」
折り紙のこぶたショー「3びきのこぶた」を紹介しました。
「トントントン」と扉をたたく動作をしたり、「おおきくなあれ」と唱えたり、おおかみの「ふ~」と吐く息を
一緒に行うなど、参加してもらいながら進めていきました。みんなとっても上手でしたね。
お陰で楽しい雰囲気になりました。ご参加ありがとうございました。

3つのとびら おおきくなあれ 3びきのこぶた
 

2017年11月13日

キラキラ★キッズ  紙コプターを作ろう!

今月のキラキラキッズは、「紙コプター」作りです!
今回は、折り紙で作ってみました。難しい場面も、子ども達の集中力で難なくクリア!見事でした。
紙コプターは、見た目も遊び方もいまいち派手さに欠けるのですが、動く様子を見た子ども達は一瞬で夢中に!
遊ぶ時間が終わっても高いところから落として楽しんでいました。上手にできたね♪

はじまり 折ります、折ります おおー!

2017年11月10日

ママとスキンシップ

今月のママとスキンシップは、「エビカニクス」で元気にスタート!
体が温まってきたところで、親子で「ぞうさん」に変身。その後は、ピアノの曲に合わせてあひるやうさぎなどのリズムを行いました。最後に、親子でできるストレッチをして、触れ合いの時間を過ごしました。
寒い日でも身体はポカポカ、来月もお楽しみに (^^♪



リズム1 リズム2 親子ストレッチ

 

2017年11月8日

親子教室

今回の親子教室は秋ということで、さつま芋を使って簡単なスイートポテト作りをしました。
材料はさつま芋、バター、バニラアイスクリームの三つのみ!
ビニール袋に入れてすべてを混ぜ合わせてアルミカップに絞り出し、トースターで焼くだけで
美味しいスイートポテトの出来上がり(⌒∇⌒)
みんな完食でした。


親子でスイートポテト作りをしている写真  出来上がったスイートポテトの写真 出来上がったスイートポテトを食べている写真