ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

12月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月19日更新

2017年12月11日(月曜日)

たまむら焼きを食べよう

玉村町産の野菜を使ったホカホカのお好み焼きをたべました。
児童館に帰ってくると、なにやらいいにおい!
「今日は、なにかあるの?」とわくわく顔の子ども達でした。
中に入っている材料をあてるクイズもしておいしくってたのしい一日でした。

材料を混ぜたところ やいているところ できあがり

食べているところ 食べているところ

2017年12月15日(金曜日)

にじいろキャンディー  ~プニプニ風船をつくろう~

 中央児童館特製の「ちゅうじバス」に乗ってピクニックに出かけました。ゆらゆらトンネルで遊んだり、落ち葉の雨で遊んだりしました。お友達はバスに乗るのが楽しくて、運転手さんを交代して何度も乗って遊べました。
ピクニックのあとは、お部屋でゆったりと工作です。何度でも触りたくなるプニプニ風船の人形をつくりました。

バスにのっているところ バスにのっておでかけ。 トンネルをくぐっているところ

落ち葉の雨であそんでいるところ プニプニ風船をつくっているところ できあがり

2017年 12月19日(火曜日)

親子教室 クリスマス会をしました。

今回の親子教室はクリスマス会をしました☆
長寿会の方々も招待し、賑やかで楽しいクリスマス会になりました。
スペシャルゲストのサンタクロースさんやブルゾンしほ(笑)も登場したり、職員によるハンドベル演奏やゲームなど盛りだくさんでした。

サンタ&トナカイの写真 クリスマス会観覧中の写真 サンタさんがプレゼントを渡している写真②

サンタさんと記念写真 サンタさんと記念写真② 集合写真

2017年12月25日(月曜日)

ラララ♪クリスマス会

子ども達にとって、楽しみな行事のひとつ「クリスマス会」をおこないました。
火の神様と火の遣いの子ども達によるキャンドルサービスでおごそかな雰囲気の中スタートしました。
職員のハンドベル演奏を聴いたり、あわてんぼうのサンタクロースを歌ったりしたあとは、ブルゾンwithトナカイ
の登場に大興奮!サンタさんからのプレゼントを見るころには、みんなの目がすごく輝いていました。
そのあとは、ビスケットを使ったケーキとマシュマロを使った雪だるまをみんなでつくってたべました。

キャンドルサービスをしているところ ハンドベル演奏をきいているところ ブルゾンwithトナカイをがきたところ

ケーキを作っているところ できあがり 食べているところ

2017年12月26日

みんなあつまれ わんぱーく ~絵馬づくり~

 もうすぐ今年も終わりということで、来年の絵馬づくりをしました。
お正月のわくわくするお話や、十二支についてのお話を聞いた後、お正月についての〇✕クイズをしました。
お正月についてどのくらい知っているかな?
全問正解した子も多くて、盛り上がりました。
 最後に、みんなで絵馬に来年のお願い事を書いて、好きな色のリボンで上を結び、可愛い絵馬の完成です。
年が明けたら、児童館でみんなの絵馬が飾られるのが楽しみですね。

お話をきいているところ 〇✕クイズ 絵馬づくり

絵馬づくり 絵馬づくり 絵馬づくり

2017年 12月27日(水曜日)

大掃除をしました。

年末の大掃除をみんなでしました。
頑張ったみんなにはお仕事のお給料(子どもたち手作りのお金)をもらい、そのお金でお買い物しました。

児童館がピカピカになって、気持ちの良い新年が迎えられそうです(^◇^)
お疲れさまでした。

大掃除の写真① 大掃除② 大掃除③

大掃除④ 大掃除⑤ 大掃除⑥