ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月27日更新

2017年2月24日(金曜日)

クッキングタイム~トライフルを作ろう~

何を作るんだろう?とわくわくした顔でみんなおいしいおやつを作りました♪
シリアルを入れてヨーグルトにカステラ、ホイップクリーム、トッピング等全8種類を透明なカップに入れて
麦茶を用意したらいただきます!
普段からヨーグルトを食べなれていない子たちは酸っぱい~と言いながらも気がつけば空っぽ
おいしかった~とおなかをさすっていました
シリアルを入れているところ カステラを入れているところ 食べているところ

2017年2月22日(水曜日)

親子教室

体操、リトミックで遊んだあと大ボールと小ボールとボールハウスで遊びました。お母さんとふたりだけで手作りプらネタリウムに入って星も観ました。その後、起き上がりこぼしの「ねこ」のオモチャをつくってあそびました。

リトミックで遊んでいるところ。 リトミックであそんでいるところ。 大ボールであそんでいるところ。

小ボールと大ボールとボールハウスであそんでいるところ。 起き上がりこぼしのネコを作っているところ。 出来上がった起き上がりこぶしであそんでいるところ。

2017年2月17日(金曜日)

チャレンジパーク

2月のチャレンジパークは「なわとび王決定戦」を行いました。
なわとびとうわばきを用意し準備体操をした後、一年生の男の子から順番に、誰が一番長くまえとびを跳んでいられるか勝負しました。1年生の女の子はなかなか決着がつかず、8分以上も跳んでいました。
各学年の決勝戦を行ったあと、各学年の上位3名にはメダルを授与し、とても誇らしげでした!
そのあと参加したい子だけで、二重跳び、あや跳び、かけあし跳びの王者決定戦を行い、1位の子は勲章をもらい嬉しそうでした。

男の子が跳んでいるところ 女の子が跳んでいるところ 学年別決勝戦をしているところ

2017年2月17日(金曜日)

みんなであそぼうガラガラポン!

今回のガラガラポンは「プラバンキーホルダー」作りをしました。
片面をヤスリでけずったプラ板に、好きなキャラクターの絵を描いて色鉛筆で色をぬってもらいました。
しまじろう、コッシー、キティーちゃんなどが人気でしたよ!
色塗りが完成しトースターで焼くところでは、子どもたちが「あちちち!」と言って、ぐにゃぐにゃとプラ板が縮むところを見て楽しんでいました。
縮んだプラ板にキーホルダーの金具を付けてもらって完成!かわいいキーホルダーができました。
4月から幼稚園バッグにつけようと言ってくれたり、さっそくバッグにつけてくださる方もいましたよ!

プラ板に色をぬっているところ 色をぬり終えたプラ板 焼きあがったプラ板

2017年2月14日(火曜日)

ドレミファ♪チャチャ茶

今月のドレミファ♪チャチャ茶はカラダをたくさん動かしてポカポカあたたかくなろう!
鬼のパンツで体操した後はドコノコノキノコやバスごっこでからだを暖めた後は
あんたがたどこさのわらべうたもしました
いっぱい体を動かしたあとはティータイム♪
おいしい紅茶とお菓子でほっとひといきつきました。

からだあそびをしているところ リズムにあわせて体を動かしているところ わらべうたを歌っているところ

2017年2月9日(木曜日)

お話たまて箱 小学生

 「ちいさな ちいさなおはなし」をゆっくりとしずかに読みました。その後、「おむすびころりん」のお話をどんなおはなしなのか発表しました。みんなでお話を組み立てました。「おむすびころりん」に出てくるおじいさんになりきって手作りのダンボール箱で出来ているほら穴に入って体験するためです。おみやげはその奥にあるプラネタリウムを観ることです。ミッションは「にゃーご」とネコの真似をしないこと。ダメといわれると言ってみたくなるけど、ガマン。さあ、いよいよグループに分かれて順番に出発です。ひとつ後のグループが前のグループが楽しく綺麗にプラネタリウムが観られるように懐中電灯を照らし星を作る係りになりました。
 下にマットが敷いてあるのでゆっくり寝て見られます。静かにオルゴールの曲がながれます。ゆったりと時間が過ぎました。たった2分だけの時間でしたが子どもたちは「綺麗だった。」「楽しかった。」と言ってくれて、とてもうれしかったです。 

『弑さなちさなおはなし」を読んでいるところ。 グループに分かれ行く順番を決めているところ。 前のグループの為に懐中電灯を照らし星の演出をしているところ。

2017年2月9日(木曜日)

お話たまて箱 幼児

親子ふれあい遊びや手遊びを交えてペープサート、絵本、紙芝居などの読み聞かせをしました。
参加してくださったみなさんありがとうございました。

親子ふれあいあそびをしているところ。 紙芝居をしているところ。 ペープサートをしているところ。

2017年2月8日(水曜日)

親子教室

「春を探しに行こう!」のあそびと「春の切り絵あそび」をしました。
体操、リトミックであそんだ後、春のイメージを想像ながら 身体をつかいながらみんなで楽しいあそびをしました。
折り紙を使った偶然にできた模様をたのしみました。画用紙に貼ったら素敵な春のお花になりました。

リトミックをしているところ 春の表現あそびをしているところ 春の表現あそび

切り絵あそび。  紙芝居を観ているところ。 親子ふれあいあそびをしているところ。

2017年2月3日(金曜日)

節分の会

季節が春になる前の日に、自分の体の中や、児童館の中にいる鬼を退治しました。
自分たちで鬼の衣装をつくって、変身!
児童館はかわいい子鬼でいっぱいになりました。
節分の由来を聞いた後に福豆を食べて鬼退治の終了です。
お家でも、今年の鬼役は子ども達がやったのかな?

つのを作っているところ 衣装を作っているところ 子鬼大集合

節分の由来のよみきかせ 福豆をたべているところ 金棒を作っているところ