ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月30日更新

2017年1月27日金曜日

みんなであそぼうガラガラポン

今月のガラガラポンはみんなで一緒に『お麩ラスク』を作りました!
まずはみんなでアンパンマン体操とエビカニクスをした後にお部屋へ移動~
バターとお砂糖をまぜまぜしたら少々お水を入れて
焼き麩(お味噌汁等に入れるお麩)を入れて
まぜまぜ~おいしくな~れ~きつね色になったらいただきまーす!
みんなパクパクとってもおいしかったよ♪
お麩ラスクを食べたあとは『おふとんかけたら』と『きょうのおやつは』の絵本を読みました。
最後にバスに乗ってのふれあいあそびをしました。
バターと砂糖をまぜているところ 食べているところ 絵本を読んでいるところ

午後は小学生もおいしいおやつを食べる事が出来ました♪
小学生用には花麩と丸麩も使ってちょっとカラフルなお麩ラスクが出来ました。
作っているところ お麩ラスクを食べているところ

2017年1月24日(火曜日)

ドレミファ♪チャチャ茶

リトミック、体操、タンバリンを使ったリズム遊び、紐を使った表現あそびをしてみんなで楽しくあそびました。
あそんだ後はおいしいお茶を飲んで楽しいひと時をすごしました。

体操をしているところ。 みんなで表現」遊びをしているところ。 メリーゴーランドをつくってあそんでいるところ。

2017年1月16日(月曜日)

チャレンジパーク  ~カルタ大会~

お正月遊びとして、みんなでカルタ大会をしました。
群馬県民としては「上毛カルタ」が有名ですが、玉村町民には「たまむらカルタ」でしょう☆☆
あまり馴染みがないようですが、子ども達のふるさと、たまむら町のことが盛りだくさんです。
たくさん遊んだら、たまむら博士になれるかも?
今回は、学年別にグループ分けをして、チャレンジしました。
優勝者には、たまむらのマスコットキャラクター[たまたん]のメダルがプレゼントされました。

カルタを楽しんでいるところ 読み札を聞いているところ メダルをもらっているところ

1月12日(金曜日)

お正月を味わおう

 「お正月を味わおう」ということで、今回はいつもの玉村焼にお餅を入れて焼きました。
食べる前に1,2年生は「中央3分クッキング!」で、玉村焼の材料をひとつひとつを職員が混ぜていくところを見ましたよ。
チーズとお餅が入っていることを知って、子どもたちは大喜び!食べ始めると「おいしい!」「もちもちだね!」「おかわりある?!」と言ってあっという間に食べてしまい、おかわりがないことにとても残念がっていました。

中央3分クッキング 玉村焼が焼きあがったところ ケチャップとソースのタレ  

玉村焼をたべるところ 玉村焼をたべているところ

2017年1月11日(水曜日)

親子教室

「お正月あそびと冬の工作」をしてあそびました。
体操とリトミックであそんだ後にどこからか獅子さんが遊びにきました。お囃子に合わせて踊っていました。みんなのすぐそばに来て獅子さんもとても楽しそうにでした。
 お正月あそびは絵あわせカルタをしました。カラーと白黒バージョンがありました。もうひとつ「今年もよろしくね。」ゲームもしました。正解すると七福神抽選箱からステキな景品が当たりますのでドキドキしましたね。
 冬の工作「エコカー」をつくってあそびました。ペットボトルにふたのタイヤを着けて紐で引っ張ると動きます。動物や好きなキャラクターなど、装飾は自由です。みなさんとても熱心に取り組んでいただき、個性的な愛情たっぷりの作品ができました。出来上がるとすぐにホールに行き、子どもたちは楽しそうにお友だちとのびのびと動かして遊んでいました。
その後、親子ふれあいあそびをして紙芝居を観ました。お疲れ様でした。

獅子さんがお囃子に合わせ踊っているところ。 ペットボトルの車を作っているところ。 ペットボトルの車で遊んでいるところ。

2017年1月6日(金曜日)

落語を楽しもう

 冬休みの最終日、長寿会の方たちと一緒に落語を楽しみました。演目は「初天神」と「長短」でした。子どもたちも長寿会の方たちも身を乗り出すように聴き入っていました。
 その後、長寿会の方たちと一緒に「たまむら歌留多」を楽しみました。

落語を聴いているところ 長寿会の方たちと一緒に聞いているところ たまむら歌留多を楽しんでいるところ たまむら歌留多を楽しんでいるところ 2